見出し画像

【本】「1分間でやる気が出る146のヒント」ドン・エシッグ著より④

ビジネス本再読シリーズ。続けていきます。今回もドン・エシッグさんの「1分間でやる気が出る146のヒント」の続きになります。146のいずれも心に響くものばかりでチョイスに困るくらいですが、厳選してお届けしたいと思います!


いっしょにいて楽しい人になる

笑いは二人の人間の距離を最短に縮める。あなたは一緒に心から笑うことができた人に対して、親近感を感じた経験があるだろう。一緒に笑うことができる人は、あなたを気分よくさせ、人生観を前向きにし、エンドルフィンを交感神経から分泌させてくれる人だ。しかし、何と言っても一番大切なことは、その人と一緒にいると楽しいことである。自分を笑わせてくれる人のことを考えてみよう。その人はあなたにとって、最も親近感を感じることのできる人であるはずだ。

「1分間でやる気が出る146のヒント」ドン・エシッグ著より

最初に読んだときも、その通りだと思いましたし、今回こうして振り返ってみても本当にコレだな、と思います。今も昔も、世の中に足りないのってコレだと思いませんか?とにかくあちこち、いつでもどこでも汲々として目の前のタスクに必死に生きていて、目標未達となれば、血相を変えて怒鳴り散らされて・・・となれば、結末は・・・ですよね。

私も前職時代は責任者だったので、毎月胃がキリキリして、ストレスも半端なかったです。それでも頑張れたのは、教室のスタッフ陣、生徒さんや保護者さんといい関係だったからです。上からあれやこれやと言われても、ここに帰ってくればみんながいるし、自分も肩の荷を下ろして安心できるような場所だったからです。(ま、そんないい時間は永遠には続かないもので、どうにもギクシャクしてきて今に至っているわけですが・・・涙)

でも、自分自身もそうありたいと思っていますし、いい職場、いい空気感の時には決まってみんながそうしたプラスの空気、プラスのオーラを発していたように思います。そんなわけで、時々お声を掛けてもらって、懐かしいメンバーとの旧交を温めたりできるんだと思います。これは本当に一生の宝物です、私にとっては。

成功するまであきらめない

「成功への道は常に建設工事中である」-これはある有名な起業家の言葉だ。ところが、「工事中」という看板を立てて「成功」と書いた旗を振っていれば成功が手に入ると考えている人が余りにも多いようだ。残念ながら、そうはいかない。実際に工事をする人がどこにもいないからだ。成功するには、時には深い穴を埋め、計画に柔軟性を持たせ、予期せぬ障害物が立ちふさがれば、いつでも対処する姿勢で臨む必要があるのだ。途中であきらめてはいけない。あなたは今、成功に至る道を歩んでいるのだ。目標地点にたどり着くためには、必要なら進んで軌道修正する姿勢を常に持つことが大切だ。

同上

ネイティブ・アメリカンをモチーフにした寓話があります。「あるネイティブ・アメリカンたちが雨乞いの儀式を行うと、必ず雨が降るという、なぜか?」「それは『雨が降るまで続けるから』だ」。なんてことない話なのですが、私はこの話が大好きで、まさにその通りだよな、と思っています。

そりゃもちろん、どんなにやり続けても出来ないことはあるわけですが、まあたいていのものは途中、改善・改良を入れながら続けていけば、ある程度はゴールが見えてくるものではないでしょうか?もし仮に完璧でなくても、及第点くらいのラインにはたどり着くと思います。または、「このやり方ではダメなんだ」ということが分かる、ということも。とにかくやり続ける。しかしそれが目的になってはダメ、ということですね。


新しいアイデアを受け入れる

こんなことを言った人がいる。-「開かれた心には、価値のあるアイデアを受け入れる余裕がある」-閉ざされた心の持ち主には価値のあるアイデアを受け入れる余裕がないことは明らかだろう。心がもうすでにかたくなになっているから、変化や革新的なアイデアについて考える柔軟性がないのだ。自分の心がどれだけ開かれているか考えてみよう。あなたは進んで新しいアイデアを受け入れているだろうか。それとも、心がもうすでに柔軟性を失ってしまっているだろうか。もし後者であれば、あなたは素晴らしいチャンスを逸しているかもしれない。

同上

前職時代、いろいろなことを考え、実行していたんですが、時にスタッフに相談してみると、今まで自分では考えつかなかったような「名案」をもらえることが多々ありました。私にとってはこういうタイミングがものすごく嬉しく、感謝のひとときでした。自分のやり方に固執して、他者を否定するのは非常に勿体ない。特に旧態依然とした世界だったので、私みたいな考えは少数だったのですが、そんなことは全く関係ありませんよね。やり方云々はどうあれ、できあがる結果に向けて、それがベターだと思えばトライしてみるだけだからです。とはいえ、これを多用しすぎると「丸投げ」と思われてしまう危険もあるので、いい按配が大事になりますが・・・笑。


みんなにポジティブな言葉をかける

会う人全員にポジティブな言葉をかけよう。このアイデアをすべての人が実践したら世の中はどうなるか。あなたは想像できるだろうか。ポジティブな姿勢は、ポジティブに考え、行動し、話すことによって培われる。この三つの要素を実践すればするほど、ネガティブな姿勢をポジティブな姿勢へと転換できる。今日、会う人全員にポジティブな言葉をかけよう。そして、それが相手にポジティブな変化を与えているかどうかを確かめよう。

同上

これは常にそうあるべきだと思って行動しています。しかし、もちろん苦手な人もいる(いた?)ので、顔に出やすいタイプとしては、どこまで実践できていたかは微妙ですが・・・涙。とはいえ、心がけとしてはそうありたいと思っています。とにかく「来た時と帰る時にポジティブな声がけをする」ことに気を配ってきました。とくに帰り際。カラオケなどでは一番最後の曲って頭に残りませんか?それと同じで(同じかな?笑)、最後の接遇は非常に大事だと思っています。「終わり良ければ全てよし」ではありませんが、最後にポジティブな声がけと気持ちを伝える。きっとその気持ちは伝播するのではないでしょうか?


自分で自分を苦しめない

自分に話しかける言葉が一番重要なコミュニケーションであることは、前に指摘したとおりである。ところで最近、私はこんな興味深い言葉を耳にした。それはー「後向きの考え方では前に進むことはできない」-というものである。もしガッカリするようなこととか、不快なことばかり考えて自分を苦しめているなら、自分で自分の足を引っ張っているようなものだ。前向きに考えることによって、心の中のコミュニケーションの質を向上させよう。自分との対話を聞くことができるのは自分しかいない。自分が聞きたい言葉を自分に語りかける習慣を日頃から身につけるようにしよう。

同上

これは最初に読んだときは、まさにその通りだ!後ろ向きではなく、前向きな言葉を語りかけよう、と思っていたのですが、自分自身がマイナスモードの時は、どうにもプラスな気持ちになれないものなんですよね。ですから、当時よりは(ちょっとは)成長した今、読み直しながら、自分なりにまとめるとすれば、「心の中のコミュニケーションの質を向上させよう」という点から派生し、「自分が今、ネガティブモードに入っている、ということを認めよう」ということ。

当時は、「後ろ向きに考えちゃダメだ、前向きにならなきゃ」と、無理矢理見ないようにして、症状を悪化させていたように思います。これだと単なる現実逃避ですよね。それだったら、自分の中でしっかりと認めてあげて、その中で出来ることからリスタートすれば良かったな・・・と思っています。あと、こうしたネガティブモードの時には、中長期的なプランニングは一旦放っておいて、目の前のことに集中する。または短期的な目標(これは仕事面だけでなく、プライベートも含め)を決め、それを確実にやりきることに集中する、なんてこともできたな、と今だったら、そう思いますね。


ま、このように、当時を思い出しつつ、年を経た分、考え方も変わってきている点を再認識できるのが、この『再読シリーズ』の面白い点でもあります。もし、ここまでお読み下さった方にとっても、何かしら得るものがあったとすれば幸いです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?