見出し画像

無言の中に咲く、小さな幸せ

最近になって、私は自分が持っているものに対して感謝できるようになりました。

以前は、私はないものねだりをしていたように思います。実際、私が持っていた幸せのカードが他の人よりも少なかった時代がありましたが、その後カードが増えてからも、ないものねだりの癖が抜けませんでした。

例えば、私が一緒に暮らしている夫は、人とのコミュニケーションが苦手です。彼は、「ありがとう」や「ごめんね」といった、私が当たり前だと思っている言葉を口にしません。それどころか、目を見て話すことすらできません。話し合いもできません。

私は、彼のそのような特性を嫌だと思っていました。

しかし、ある時、「〇〇くん(夫の名前)はお皿を洗ってくれるから、それがありがたいし、嬉しい。そういうところが好き」と彼に伝えたところ、彼は仕事で疲れていない時は、無言でお皿を洗ってくれるようになりました。

私は皿洗いが苦手です。コミュニケーションが苦手な夫の愛情表現に、今は本当に幸せだと感じています。これからも、手持ちのものを見つめ、感謝して日々を過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?