見出し画像

私と出会うリトリートと私③

私はリトリートに行ってから自分の思考や考え方、物事の受け取り方が変わったように思います。
それまでは自分の感受性を持て余し、周りの目を気にし過ぎてくたびれていたし、子供の頃は今の私からは想像も出来ないと言われるが、内向的で自分を出すのが苦手な子供でした。
今も自分の意見や主張をするのは苦手だし、一生懸命伝えた事が伝わないとものすごーーーーーーーく落ち込みます。

でも、でも、でも、でもですね。人は変わるのです。他人は変えられないかもしれないけれど、少なくとも「私」は変われる。

私自身の変化についてお話すると、内面の変化のインパクトはいくつかあったと思うのですが、1番の転換期は合わない会社で働き続けるというトラックから降りた時。
2番目の転換期は独立した時。
そして3番目の転換期が今年のハワイ島ビジネスリトリートでした。

 1番の転換期には自分の道を歩くということを決意した事。流れに抗わない。を学びました。
 2番目の転換期は自分がどうしたいのかを考える。誰かのためでなく、あくまで自分。
 そして3番目の転換期は自分の内側で起こっている事を見つめる。受けいれる。それは他人に対しても同様にしていたいと思っています。難しいけど、出来る限り、そうありたいと思っています。

自分の内側で起こっている事を見つめる、受け入れるって?

どういう事かという事を具体的にお話したいと思います。

実は私、ここ最近余裕なくなる位忙しかったんです。
身も心もすり減らし、たまにお布団でシクシク泣いちゃうくらい。爆
忙しい内容についてはここでは割愛しますが、自分自身ある程度の着地点で仕事が出来ているように思っています。
もちろん、こうすればという気持ちは沢山挙げられるのですが、
大切なのは今後この経験をどのように活かしていくかなので心のダメージは少ない…いや、ないです。

鍼灸師という仕事はどうしてもバタバタしていたり、クリアな状態でないとそれが患者さんに伝わってしまうので、そうないように気をつけています。
なので、余裕がないと施術がうまくいかないと思っているので余裕がない状態に陥ると必ずマインドをセットし直すようにしています。

余裕がないのはどういう状態かというと、私の場合でいうと頭でっかちで手足が動かせなくなっている状態です。
やらないといけない事ややりたい事。やった方がいい事が整理できていないので、何から手をつけていいのか分からなくなる。
余裕がない時の自分がキライで、何とかしたいとずっと思っていたのですが、なかなかそれが出来ずにいました。
負けず嫌いな私の性格では自分自身の余裕のなさとの向き合い方をどうしたらいいの?と誰かに相談するのも嫌でした。
 私の場合、ギリギリにならないと仕事に着手出来ない所があり、余裕がなくなりやすくなるのですが、ハワイ島リトリートに行ってからの私は余裕がない状態との向き合い方が変わっていると思っています。

余裕がなくなる自分と向き合う私なりの対処方法。

その一:立ち止まる
   予定通りに物事が進まない。という状況が降り始めると少しずつ、余裕がなくなっているなと思うようになっています。そして一旦立ち止まるようにしています。この立ち止まる作業は自分の内側を見つめるため、そして受け入れるために必要なプロセスです。

その二:分析する
現状やらないといけない事が山積みなのかどうか、やりたい事、やらないといけない事、締め切りのあるもの、などを仕分けします。
私の場合、やりながらやりたい事が増えてきている事があり、色々なものがこんがらがっている事があるからです。
今の自分にとって急務なものはどれくらいあるのか、把握することも大切にしています。かかるのに必要な時間などや一人でできる作業、他人と行う作業なども見直します。

その三:手放す
私の場合、余裕をなくしている時は頭でっかちになっている事が多く、
・○○してなくてはならない
と思い込んでいる事が多いです。
・自分自身の能力を過信しているのか、
・能力不足なのか、
・気持ち〉現状になっていないか
・失敗する事を気にしすぎている(他人にダメな人と思われたくない)
こういった感情に気が付いて、手放すようにしています。

立ち止まって、この三つの作業をすると、気持ちも落ち着き、集中できるようになります。
集中とゾーンに入った状態だとうまく行くような気が最近はしています。
やばい、やばいと言っていた以前の私は出てこなくなってきて、自分でも驚いています。

内側を見つめるって立ち止まらないと出来ないし、それはリトリートという日常と離れた経験があったからこそ出来るようになった事のように思えます。


【まとめ】今回は心の内側にある心の変化がリトリートであったことをを書きました。リトリートに行かなかったら、余裕がない時にそこから抜け出すということについて考えたりすることはなかったと思います。

リトリートでどんな気持ちや学び、得ることがあるのか
毎回違うでしょうし、きっとどんなことも尊いと思います。
もうすぐリトリート。楽しみです。

リトリートと私のシリーズはもう少し続きます。良かったら読んでください。
そして27日のリトリートスタートまでに10話完結予定です。
必死のパッチで記事をあげていく意気込みです。苦笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?