見出し画像

私と出会うリトリートと私⑤

リトリートと食事
リトリートに何を食べるのかというのも大切ではないかな。
と思います。
断食と一緒にリトリートも有名だと思います。マインドのデトックスと体のデトックスの相性がいいのかもしれません。
外の情報を遮断し、内側、外側からのデトックスをする事はリトリートならではなのかもしれません。
ただ、断食は体への負担も大きく、医師など専門家の指導の下行わないと回復食(断食を終えた後の食事)を失敗すると死にも至らしめる可能性があるので素人が軽々しく行う事には危険も伴います。

半断食のススメ

一方、半断食は完全に食事をしないわけではないので、断食と比較すると気を付ける事は少なく、回復食も必要ないので初めてでも簡単に出来る印象があります。
私も過去に何度か半断食を行った事があるのですが、普段の生活で食事の内容のみ減らす半断食は簡単にでき、デトックスの効果も得られるのでとてもオススメです。
※とはいえ、食事の内容は極端に減らされているので食事を戻す際も気を付けるポイントはいくつかあります。

今回月花が主催するリトリートでも半断食を行います。
半断食を行うメリットをいくつか挙げていこうと思います。

①辛くない
テレビやお菓子などの誘惑がない場所でリトリートを行うので辛くなりません。お腹がすきすぎて考えがまとまらない!といったことはほとんどなく、普段いかにお腹が空いてなくても食べているのだなぁ。と感じます。
またリトリートで行う時には仲間がいます。みんながいるから気がまぎれるというのはあると思います。

②味覚に敏感になる
断食の後、野菜や昆布などの出汁の繊細な味に驚きます。私は小麦粉の香りや野菜のみずみずしさ、バターの香りなどにも敏感に反応するようになりました。逆に香りの強いものは酔う感覚が出たりして面白いです。

③ダイエット効果
これが目的という方も多いと思いますが、個人的な感覚としては食事の適正量がリセットされるからではないかと思います。
もちろん、食べる量を減らしたその時期は体重が落ちる人もいますし、お通じが改善し痩せやすくなる方もいらっしゃいます。が私の個人的な感想としては、その方の太った原因によって変化は変わると思います。
半断食で痩せるというよりは、健康的な食事の量に戻せるという点が大きいと思います。

回復食事の注意点

1、砂糖は少しずつもどす
半断食中は砂糖は摂らないので、急に砂糖を摂取すると頭痛が起こる事があります。砂糖を取る前にみりんやメープルシロップ、はちみつ等の甘味をとりながら徐々に甘い物など摂るようにしましょう。
砂糖たっぷりの物を摂ると人によっては頭痛、吐き気などの症状が出てしまいますが、水分を摂りながら休むと楽になります。

2、カフェインも徐々にとるようにする
カフェインも同様に頭痛が起こる事があります。半断食中に全く摂っていないと体調が悪くなったり、香りだけでも気分が悪くなる事があります。
普段の習慣で飲んでいる人も飲めなくなる事はあるので、様子を見ながら元の食事に戻すように飲むといいと思います。

3、動物性たんぱく質は2,3日後から摂るようにする
半断食中はお肉やお魚を摂らず、植物性のたんぱく質(お豆腐、お麩など)を摂ります。私は3日くらいの半断食でも出汁でもカツオ出汁、いりこ出汁などのスープも味が濃すぎて食べられませんでした。
敏感な方だとお出汁も野菜や昆布だしを摂るようにしていき、お出汁として動物性たんぱく質を摂る⇒お肉やお魚(加熱、消化に良い形状)⇒お肉やお魚(生、もしくは塊の大きい物)の順で摂るといいです。

4、揚げ物は1週間避ける
胸やけしちゃいます。特に油の質にもよりますが、油も消化するのが胃腸に負担をかけるので、少しずつ体を慣らしていく方がいいです。
揚げ物は人によっては1週間以上辛い事もあります。

5、水分を意識して摂る
半断食中もそのあとも常温の水を摂るようにすると、体のデトックスモードが続くので、水分を意識して摂るようにするのがお勧めです。
ハーブティーや麦茶、緑茶などは水分に入りません。お水を摂るようにしてください。

回復食は私自身、ご飯や昆布だしのスープを摂るようにしたり、野菜ジュースを摂るようにしていました。パンはどうしてもバターが入っているので食べた後重たいなぁ。という感覚になったりします。
半断食なので、頭痛や気持ち悪さ、腹痛は起こりにくいですが、絶対起こらないわけではないので、注意は必要です。

今回のリトリートでは私が実際にやっている半断食を実施しますが、またリトリートの後にお届けしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?