見出し画像

【初投稿】noteを始めてみた

いかがお過ごしですか?
初めまして、と申します。この度は閲覧いただきありがとうございます。

本投稿では私について知っていただき、ご興味を持っていただければと思い、需要など全く気にしていない完全なる自己満ではありますが、初投稿記念として色々と書き連ねようと思います。

少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。

【初投稿】noteを始めた理由

まず私がnoteを始めた理由としては5つほどあるかと思います。

①就活をはじめた

一番に挙げられるのが就活を始めたことです。
後ほど私のプロフィールについてもう少し触れる予定ではあるのですが、私は現在大学3年生で絶賛就活中なんですね…。

首の短さを感じされられる悲しい証明写真

前から自己分析等はしていましたが、最近面接ラッシュで、自分の考えを形成し、それ初めて会うを他人に説明しなければならないのです。

なんとなく自分の考えはまとめているものの、それを伝えようとすると色々な思いが溢れてきて自分でも何を言っているのか分からなくなってしまって。

そんなこともあり、noteを通じて自分の思いをまとめて、自身の価値観をちゃんと認識しようと思ったのです。

②記事作成について学んだ

本当に専門の方からしたら浅はかな知識しか有しておりませんが、文章作成といいますか、記事作成について若干勉強しまして。

実は2年ほど前にもnoteをインストールして書いてみたこともあったのですが、なんせ知識がなく、めちゃくちゃ意味の分からない構成で、振り返れば超読みづらかったと思います。

今も完璧な状態ではないですし、むしろ「これで勉強したの?」なんて言われてしまうかもしれませんが、自分自身としては以前よりは分かることが増えました。

なので、今、この状態でどれくらいのものなのか試してみたいという気持ちもあるのかと思います。

③承認欲求を満たすため

これは少し汚いといいますか、自分本位な理由になるかと思います。

今の時代インフルエンサーが世に多く存在するなかで、必然と憧れを持ってしまいました。
ですが、まあありきたりな理由ではありますが、そんな可愛くもないし、と、インフルエンサーは憧れでしかないのです。

満たされない承認欲求。
・・・
そうだ、顔出ししない、文章だけで自分の考えを綴れるnoteでいいじゃないかと。
さらについ先日テレビでnoteのことが紹介されていて、収益も得られるなんてことも知りました。

最初から収益を目指してnoteを始めるなんてとんでもない調子者ですよね。非常に短絡的な考えで自分でも笑ってしまいます。

でもいつかそうなればいいなという願望もこめてとりあえず始めてみたのです。

承認欲求はあるのに、出し切れていな自撮りです。

④「話す」ことより「文字」にする方が得意だった

私、人とおしゃべりするのは好きな方なのですが、それに必要なコミュニケーションスキルが若干足りていなくて…。直接しゃべると上手く伝わらないとか、言いたいことが思うように言えないことがあるんです。

でも文字にしたら言いたいことがいくらでも出てくるような感覚があって。頭の中で自分の考えを整理して、文字に起こすことの方が得意なんだなと感じたので、まさに自分にぴったりじゃないかと思いました。

ここまで読んでくださった方はお分かりかと思いますが、話し始めたら長いんですよね、私。
だからこのくらいガッツリ文章を書けるnoteというコンテンツは私からしたら神でしかないです。

もっと早く始めていればよかった、と今思っております。

⑤自分の考えを「形」あるものにしたい

私は1年半ほど前から日記をつけ始めました。
日々のストレスのはけ口として始めたのが大きいのですが、書いていく中で、自分自身の考えができていく感覚がありました。

それに私の日記、振り返ってみるとたまに、たまーにですけど、結構タメになるような良いこと言っているんですよ(自賛)。この考えを外に発信してみたいという欲が出てきてしまったんですね。

本当にこんなの誰が読んでくれるんだろう、と思っていますが、最悪自分の日記みたいなものになれば良いかなとも思っているので、とりあえず始めてみました。

2022年3月から使い始めた日記。

【芯について】

ここまで、私がnoteを始めたきっかけについて触れてきましたが、ここからはもう少し私の素性について知っていただきたく。もし共通点があれば、似たような考えを持っている可能性もあるので、「あ、私・僕と一緒だ」というポイントを見つけながら読んでいただければ嬉しい限りです。

プロフィール

21歳、女、大学3年生です。
実家暮らしですが家の手伝いはたいしてしていません(とんだ親不孝ですね)。
運転免許持ってますが、年に数回しか運転しません。
2年ほど前に二重埋没整形済みです。

趣味は特になく模索中ですが、カフェに行ったり自然に溢れている場所に行くことが好きです。
カメラを趣味にしたいと思い、家にあった安いカメラで練習しているところです。
それとコーヒーとビールの勉強もしたいなと考えています。
読書も趣味にできるようにします。

カメラ練習中です。

mbtiの型にはめられて属性を決められるのはそもそも嫌いなのですが、参考程度にやってみたら“ENTJ-T”「指揮官」でした。友達に言ったら怖いと恐れられてしまったのであまり言わないようにしています(診断によると支配的な性格らしいです)。

これです。指揮官。

でも今まで3回ほどmbti診断をしたことがあるのですが、3回とも分析家(紫色の人)しか出ませんでした。いわゆる協調性が無いタイプです。

ただ友達と1対1で遊ぶ時間はとっても好きです。集団で遊ぶのは苦手です。特に奇数は絶対的に避けます。
それと一人の時間が無いと死にます。

プロフィールというか、価値観の話になってしまうのですが、今一番の悩みとしては、「痩せたいと思っているのに結局自分に甘く自分に自信がないこと」「「まともに恋愛していないコンプレックスがあること」「すぐに他人と比較してしまうこと」かと思います。この辺りは今後の記事の中で触れていきたいと思います。

扱うコンテンツ

私の内省日記でしかないので、かなり幅広いと思いますが、ダイエット、美容、友達・親との付き合い方、恋愛、就活などが中心になるかと思います。

また私自身のスタンスとして「価値観が同じ人は絶対に存在しない」ということを重視しています。どれだけ仲が良くても、絶対どこかは違うはずです。

ですから、私自身の考えを押し付けるようなことは絶対にしたくありません。もしかしたら文章中で熱が高まり「絶対〇〇すべき」なんて表現を使ってしまうかもしれませんが、決して真に受けず、「こんな価値観の人がいるんだ」くらいで受け止めてもらえれば幸いです。

さいごに

ここまで読んでくださった方がいるとは思っていませんが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分自身の考えを発信しつつも、皆さんが少しでも生きやすくなるような考えを発信できたらなと思いますので、興味を持ってくださった方はこれからも応援していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?