見出し画像

CARNIVAL〜夜空のサーカス団の物語〜第4話

第4話


さぁ、今宵も始まりました、「CARNIVAL〜夜空のサーカス団の物語」。本日のお相手も、もちろん私、カーニーが務めさせていただきます。

さて、今宵の主人公はサーカス団の主役であり、皆んなの人気者でもある
・・・そう、ピエロです。皆さんはピエロに対してどんな印象をお持ちでしょうか?
道化?怖い?おっちょこちょい?様々な意見があることでしょう。

私はピエロと聞いて思い浮かぶのは、“作り込まれた笑顔”です。
どんなに悲しいことや辛いことがあっても、口角をあげて笑っているピエロ。
そんな彼を見て私はピエロの魅力に気づいたのでした。

夜空のサーカス団のピエロもいついかなる時も笑っています。

そして彼は戯けてダンスを踊ったり、色々なパフォーマンスに果敢に挑戦しては失敗したり・・・道化を貫き通しているのです。

そのパフォーマンスに客席から湧き起こる笑い声の量が、彼がとても愛されている存在だという事を証明していると言えるでしょう。
観客の誰もが彼を笑い、愛し、応援し、会場が一つになっていくのです。

火の輪くぐりや大玉乗りのような派手で超人的なパフォーマンスはできない彼ですが、それでもエンターテイメントを作る上で彼の存在は非常に大きいのです。

もちろん、そんな彼にもステージ以外での顔があります。
メイクを落とし、服を着替えればどこにでもいる普通の人になるのです。
彼がこのサーカスにやってきて最初の2ヶ月くらいは、素顔を誰にも覚えてもらえず何かと苦労したそうです。

そんな彼がとある街で恋に落ちた時の話や、このサーカス団に来る前の話…もあるのですが、それはまた今度、時がくればお話ししましょう。

さぁ、今日お話しするのは、そんな彼が憧れる、ある人の物語です。
皆さんは古い映画はお好きですか?



夜空のサーカス団1の人気者であるピエロ。
そんな彼には目標とする人がいます。
それはかの有名な喜劇王でした。

喜劇王は映画の中では存分に戯け、人々を笑顔にし、その外では人格者として知られ、多くの名言を残してきました。

そんな彼の言葉に感銘を受けたピエロは、ある日、決心をします。
自分もあの喜劇王のように人を笑わせる…いや、人に笑われるパフォーマンスをしたい…と。

多くのコメディアンは言います。
「笑われるのではなく、笑わせる事が理想だ」と。しかしピエロは前者を選びました。
あえて笑われることで、人々に笑顔と心の余裕を与えられる存在になりたい…そう思ったのです。

その為にはまず、自分自身が笑えるようにならなければ…。

一人の男はここで初めてピエロになったのです。笑い顔のメイクを施し、どんなに辛い事があってもずっと戯け、道化師となる覚悟を持って。

【楽曲】Mr.Chaplin

何度も何度も繰り返し喜劇王の映画を観てきたピエロは、いつしか彼の所作や挙動も真似できるようになりました。
そして思うのです。自分は喜劇王のコピーだと。

しかしピエロはその事自体を悪くは思いませんでした。
人は誰しも、誰かに憧れ、真似をするものですから。

大切なのはただのマネで終わるのか、その先を作るのか、なのです。
ピエロはいつだって自問自答をしています。
コピーであっても、レプリカであっても、きっと自分が観客の皆を笑顔にしたいという気持ちは変わらない…と。

あなたはどうでしょう?誰かに憧れたり、影響されたりしていませんか?
それはとても素敵なことです。誰しもが皆、そうやって少しずつ、理想の自画像を描いていくのですから。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
いつも時間が経つのがあっという間で、少し寂しくも感じますが、またきっと、物語の中でお会いしましょう。

続く。


🎪2024年ライブ情報🎪

ソロ
3/14(木)久米川 太陽と月灯り
3/30(土)神戸 カフェドジェーム
3/31(日・昼)大阪 吹田 izumicho cafe

バンド
4/11(木)北参道Grapes

ご予約はこちらから
https://framu.world/groups/shinishizuya/events

【SNS まとめ】

https://aboutme.style/shin_Ishizuya


【Release】

2023.12.25 Release
「迷惑」

https://framu.world/groups/shinishizuya/albums/1174

歌詞
https://ishizuyashin.amebaownd.com/posts/40920229/

Album付きライナーノーツ「CARNIVAL」

[収録曲]
1.OPENING
2.悪魔とカーニバル
3.饗宴
4.Grin clown
5.幻想
6. Mr.Chaplin
7.羽を無くした鳥
8.ENDING

¥2,000

Design:siz
arrangement :ヒロハタケンジ

ご購入はこちら→ https://booth.pm/ja/items/4214670


♢Concept sigle 「夜空のサーカス」

[収録曲]
1..夜空のサーカス
2.サーカスのライオン
3.歌えジャンボ!

Design:siz
arrangement :ヒロハタケンジ

CDのご購入はこちら→ https://shin-ishizuya.booth.pm/

トレーラーはこちら→ https://youtu.be/54aMgyz1zuU

【ホームページ】

https://ishizuyashin.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?