見出し画像

昨年12/25にリリースした楽曲「迷惑」がありがたいことに色々な方々に評価していただいています。
視聴・ダウンロードはこちらから

この曲は、歌詞ばかりが先行してメロディがついてこない…という悩みを抱えていました。
大体いつもストーリーが浮かべば、それに伴うメロディがなんとなくついてくるんですが、この曲はなかなか、、(笑)。

そこである種開き直って「サビは変なメロディにしてみよう」と思い立ったのです。
もちろん好みの話にもなりますが、僕はこの曲のサビはグッドメロディだとは思っていません。

少し不恰好で、不器用で、どこかもがいている…そんなメロディを意識して作りました。
その方が歌詞が聞こえてくる…と信じて。

歌詞については、かなり熟考しました。
納得のいく歌詞を書けるまで何度も何度も書き直して。

シンプルな方が伝わるけど、それだと重くなりすぎたり、見えすぎても逆にボヤけるような気がして。
もともと音楽の道に進もうと思ったのは作詞家になりたかったというのが始まりなのもあり、歌詞にはかなり拘りを持っていたいと思っています。

歌詞なんて誰でも書けるし、それぞれ良し悪しはあるのだろうけど、だからこそ僕が書く意味を示せる場所になる。凄く大変なことだけど。

せっかくなので歌詞も載せておきます。

「迷惑」

人は大抵 誰かに迷惑をかけたくないと思ってる
嫌われたくないし 重荷になりたくないし できる事なら好かれたいんだ

その根底には何があるって考えたあとで呆れてる
揉めたくないし 穏やかに生きたいし 存在意義を示したいんだ

でも自分のこれまでの道を辿ってみたら バーゲンセールみたいに迷惑が溢れてる

もしも世界と隔離された場所があるなら 君はそこに行き 幸せだと笑うのかな?
僕は絶対そこには行かないよ ここで君の迷惑を待っている


人は生まれ ずっと真っ白じゃ生きていけないから
色んな色合いで色んな人を互いに汚しあってるんだ

イビツな愛の名札に 「迷惑」の2文字 君がつけたなら 不思議と愛しく思えるんだ

もしも世界と隔離された場所があるなら君はそこに逝き 幸せだと笑うのかな?
僕は「どうか…」と君に願う 僕に迷惑をかけてくれ

コントロールできない事は誰だって怖いよ 当たり前じゃないか
その外に溢れたものを抱きしめる為に僕がいる

もしも世界と隔離された場所があるなら 君はそこに生き 幸せだと笑うのかな?
僕は絶対そこには行かないよ ここで君の迷惑を待っている

もしも世界と隔離された場所があるなら君はそこに行き 幸せだと笑うのかな?
僕は「どうか…」と君に願う僕に迷惑をかけてくれ

この曲、歌詞がどのくらいの人に必要とされるのかはわからないし、変な話、不要になることを望んでいる部分もあります。

本当は呑気にサーカスとかどうでもいいファンタジーを歌っていた方が自分らしいと思うしね(笑)。

でも、書きたくて書いたので。書いたからには聴いてほしいわけで(笑)。

あなたにとって、お守りみたいな曲になってくれたら嬉しいです。

楽曲アレンジ&レコーディングはヒロハタケンジさん。今回も最高のアレンジにしてくれました!
レコーディング、アレンジャーお探しの方がいたらぜひ!紹介します!

【SNS まとめ】

https://aboutme.style/shin_Ishizuya

【Release】

2023.12.25 Release
「迷惑」

https://framu.world/groups/shinishizuya/albums/1174

歌詞
https://ishizuyashin.amebaownd.com/posts/40920229/

Album付きライナーノーツ「CARNIVAL」

[収録曲]
1.OPENING
2.悪魔とカーニバル
3.饗宴
4.Grin clown
5.幻想
6. Mr.Chaplin
7.羽を無くした鳥
8.ENDING

¥2,000

Design:siz
arrangement :ヒロハタケンジ

ご購入はこちら→ https://booth.pm/ja/items/4214670


♢Concept sigle 「夜空のサーカス」

[収録曲]
1..夜空のサーカス
2.サーカスのライオン
3.歌えジャンボ!

Design:siz
arrangement :ヒロハタケンジ

CDのご購入はこちら→ https://shin-ishizuya.booth.pm/

トレーラーはこちら→ https://youtu.be/54aMgyz1zuU

🎪2024年ライブ🎪

3/14(木)久米川 太陽と月灯り
3/30(土)神戸 カフェドジェーム
3/31(日・昼)大阪 吹田 izumicho cafe

【ホームページ】

https://ishizuyashin.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?