見出し画像

【心】寒暖差が腸に影響

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

昔から電気カーペットで
横になると気分が悪くなる為
電気カーペットNGなおっさんです。


今回は「寒暖差が腸に影響」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

温度差をなくすことに
注力して寒暖差を乗り切る!

です。


1週間の気温差が激しい


初めての現象じゃないかと思う
くらい1週間の気温差が激しいです。

「今日は暑いな!」

と思った次の日には、

「くっそ寒い!気温おかしくない!?」

と何度思ったことか❗️

気温差が激しいと
他のnoterさんも記事で書いて
いるように自立神経が狂ってきます🌀

自分の場合は腸に影響が出ており
お腹をくだしやすくなっていますよ😨

ご飯は野菜メインで食べて
いるので食生活は悪くないはず!

なら考える要因は

「自立神経しかない‼️」

気温差による自立神経の乱れ
が影響して腸内環境不良が発生!

「なんとかせねば!」と思い
ながら1日が過ぎ去っています!


寒暖差対策について


何処かの記事に書いた
気がしますが、再度おさらい
の為に寒暖差対策を書いてみる!

根本的な対策は「温度差をなくす」こと!

・腸内環境を整える。
・半身浴し、体を温める。
・呼吸を意識して自律神経を整える。
・体を冷やさないよう、重ね着する。
・冷たい飲物や体を冷やす食材を控える。

足先から冷えてくるので、
足を温める暖房機具を使用する!

のも効果的な方法ですよ😄

個人的に超オススメなのは

極寒耐える驚異の保温力!
ひだまりの肌着です!

3年前に買ったのですが雪が
降る日は絶対にかかせない一品です!

ヒートテックの超極暖よりも暖かい肌着で

暖房が効いているお店では
暑すぎて困ることもありましたよ😅

話しが逸れましたが

温度差をなくすことに注力して
寒暖差を乗り切るしかないですね!


異常な寒暖差は何の影響?


異常な寒暖差は何が影響して
起きているのか調べてみました!

「エルニーニョ現象」が発生し、
記録的な暑さの要因の一つとなった。

一方、NASAは地球の平均気温が
温暖化ガスの排出など、人為的な
理由から上昇していると強調した。

出典:日本経済新聞

とのことで

去年もエルニーニョ現象で大雪が
降ったとニュースで言っていました!

地球温暖化の影響が
現れた結果なんでしょうかね🤔

人類が進化して寒暖差に負けない体質に
なるしか方法がないのかもしれませんよ!


まとめ


🔸寒暖差による自立神経乱れで腸内環境不良
🔸寒暖差対策は温度差をなくすことに注力する
🔸エルニーニョ現象で寒暖差が発生

環境適応力を身につける為に

適度な運動
7時間の睡眠
バランスが良い食事

を意識しながら生活して寒暖差
に負けない体力作りが必須ですね!


息子に伝えたいこと


ひだまりの肌着が暖かくて良いですよ!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?