見出し画像

【雑】回転寿司はどこまで自動化されているの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

高校生まで寿司はタマゴしか
食べれなかった残念なおっさんです!
#酢飯嫌い


今回は
「回転寿司はどこまで自動化されているの?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

人の手が最小限になるまで自動化されている

です。


ハイテク回転寿司


久しぶりに回転寿司を食べに行ったの
ですが、結構自動化されていて驚きました😳

受付はタッチパネルで行うまでは
知っていたのですが、テーブル案内
も従業員が来ずに案内するシステムに!

自動化出来るところは、徹底的に
自動化しているな!と印象をうけました!

さらに呼ばれてテーブルに着くと
寿司が回転しないことに気づきます!

寿司が回転していないから
もう回転寿司じゃないじゃん!

と思いながら食べていましたよ(笑)

注文は全てタブレットで行い従業員
が関わることがほとんどありません!

唯一、子供のジュースを持ってきた時だけ!

ハイテクな回転寿司だと思いましたよ😄


人の手は最小限に!


お客様に接するところは
自動化されている事はわかりました!

なら他はどこまで自動化
されているのでしょうか?

気になったので調べてみます🧐

代表的な自動化と言えば、
テーブルの皿回収システムですね!

すし皿を投入すると水流により皿が洗い場まで!

テーブル上のお皿をなくし
片付け作業の負担を軽減!

お次は
時間制限管理システム

商品がレーンの上で流れている
時間を管理し、規定時間を過ぎる廃棄する

レーンに寿司を流さないで、注文が
入った品だけお届けする方が、フード
ロスに繋がるので、流さないが正解ですね!

一方で手でやった方が早い作業があり

シャリの炊き上げ、
シャリに寿司ネタを載せる作業
うどんや汁物に使う出汁づくり

です!

ネタ載せはロボットで行う
のは至難の業感がありそうですよ😅

カメラでシャリの形状を読み取って
から、ロボットでネタを掴んで載せる!

経験値的に10秒以上かかりそうかな!
手で載したほうが明らかに早いですね😄


回転寿司のこの先


この先、回転寿司が進化する
としたらAIによる寿司提供ですね😄

来店した時点で、顔認証により
過去の来店記録を読み込んで、注文
しそうな寿司をオススメで表示する!

事前に情報が厨房に上がれば
事前段取りが出来て、素早く寿司提供!

寿司を待つ時間も短縮されるので
お客の回転率も上がり、利益になる!

さらに進化したら

その日の健康状態を把握して
体調にあった寿司を提供する!

そんな回転寿司のお店が
オープンするかも知れませんね😄


まとめ


🔸自動化出来るところは、徹底的に自動化
🔸自動化することによってフードロスに!
🔸AIによる寿司提供をする日がくるかも!

自動化されることによって従業員の
負担が減ることは良いことだと思います!

ただ、最終的に無人対応になって
働く場所が無くなるのは問題ですよね!

機械が不得意な分野を人が
カバーする関係が続けば良いですね!


息子に伝えたいこと


酢飯が食べるようになってくださいね!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?