見出し画像

【学】空き時間でついやってしまうこと

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

最近、ガチャガチャだけで
フロアいっぱいにおかれております。

僕の小さい頃は、スーパーの
前に4ヶくらいある程度でした。
#キン消し


今回も情熱を知るワーク
をやっていきたいと思います。

今回のテーマは
「空き時間でついやってしまうこと」
を伝えていきます。


ついやってしまうことの深堀


空き時間についやってしまうこと
を過去の記憶を辿って書き出してみます。

大きく分けて3つの作業に
分類することが出来ました。

・読書
・情報検索
・ゲーム

この3つをさらに深堀していきます。


読書について深堀


自己啓発、ミステリー小説、文庫、漫画
など分野を問わずに本を読んでいます。

出張で新幹線に乗車して
着くまでの時間は必ずと言って
いいほど、本を読んで時間を潰します。

会社員時代は朝早めに出社して、
20分くら自己啓発本を読んだり、
昼休憩に読んだりもしていました。

自宅では漫画を読むことが多く、

キングダム
ワンピース
ブルーロック
からくりサーカス
など

色々な本を読んでいます。
最近多く読んでいる漫画は転生系です。

最初から無双で最強みたいな
漫画が好きで読んでいますよ😄

転生したらスライムだった件とかですね。

空いた時間があれば、
本を読む習慣が出来ています。


情報検索の深堀


インターネットを利用して情報を調べる
こともよく無意識にやっている作業です。

気になる人のブログを読んで、良い
内容があればメモに記録していますし

商品の価格が安い店が
ないかも検索していますね!

インターネットを中心に
色々情報を調べています。

最近では、VoicyやYouTubeを聴き
ながら作業や家事をして学ぶ時間にしています。

車の運転も昔は音楽を聴いていたのですが、
今では音声メディアを利用して学んでいます!

音声の場合は、効率良く
学ぶことが出来ますよ😄


ゲームについて深堀


子供の頃は、空いた時間があると、
TVゲームばかりしていました。

外で遊ぶよりもTVゲーム
に時間を使用してた子供時代です👦

社会人になったら、ゲームをする時間も
無くなり徐々にゲームをしなくなったの
ですがここで便利な物が出現してしまうのです。

スマホのゲームです📱

他人よりも優位に立ちたい心理を
利用して、課金させる恐ろしいゲームです😱

僕は基本、無課金で遊ぶ
ゲームしかしなかったのですが、

無課金で遊ぶ場合、時間を代償
にして遊ぶ必要があるのです❗️

しかも毎日ログインしないと、他の人
についていけなくなる恐ろしい罠つきです。

結局大人になっても空き
時間で、ゲームをしています。

空き時間に気軽に出来る分
はまりやすい構造になっているのでしょうね。


まとめ


「空き時間でついやってしまうこと」
を大きく2つに分けることが出来ます。

自己成長に関わること
スマホのゲームで遊ぶ

になりました。

今はnoteの記事を
書く習慣が身についたこともあり、

スマホゲームをすることも無くなり、
無駄な時間を浪費することがなくなりました。

noteに感謝感謝です。


息子に伝えたいこと


空いた時間は自己成長出来ることか、他人の
為に何かする事に時間を使用してください。

こんな記事も書いてます。
身近な人にありがとうの言葉を伝えていますか。

一礼

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♂️

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?