見出し画像

【学】スポーツドリンクについて学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

熱が出た時はポカリスエットを飲んでおり
子供の頃の名残りが続いているおっさんです!


今回は「スポーツドリンクについて学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

正しく摂取して健康的な生活を目指す

です。


二大スポーツドリンク


Yahoo記事にサントリーの話しの
記事が上がっており気になって見たのが
この記事を書くきっかけになりました!

スポーツドリンクと言ったら
皆様は何を思い浮かべますか?

おっさんはポカリスエットですね!
子供の頃から飲んでいたロングセラー商品です!

人によってはアクエリアス
と答える人もいると思います!

スポーツドリンクの二大巨頭

ポカリスエット
アクエリアス

が長年売れ続けていました!

そこに風穴を開けた商品があります!

それがグリーンダ・カ・ラです!

おっさんは今まで
グリーンダ・カ・ラを飲んでも
驚くような印象はなかったのですが

最近のグリーンダ・カ・ラ飲むと
めっちゃ飲みやすいと驚きましたよ😳


スポーツドリンクは体に良くないの?


スポーツドリンクを飲みすぎると体に
良くないとニュースで聞いたことがあり

本当に良くないのか調べてみました🧐

糖質が多く含まれるドリンクを飲むと、
血糖値が急上昇し、糖尿病にもかかりやすく

さらに虫歯になる危険性もあるとのこと

思った以上に糖分が多いのですね🤔

しかも塩分も含まれているので

塩分を過剰摂取すると、高血圧や、胃がん
などの病にかかる恐れがあるので注意が必要!

よく売られているスポーツドリンク500mlに
含まれる糖分はスティックシュガー約8~10本分

結構な糖分が含まれていることがわかります。

スポーツドリンクは1日何本でも
飲んでもいいと書かれたりしていますが
1日1本にしとく方が良さそうですね😄


子供に与えるスポーツドリンクの目安


スポーツドリンクを子供に飲ませる場合、何か
注意点があるのか気になったので調べてみます🧐

子供の場合

飲み物として必要な水分は、
年齢と体重によって変わってきます!

体重1kg当たり100ml程度。

体重が10kgと想定するなら、1日1L
くらいの水分補給が必要になります。

1Lも水分補給が必要なのですね!

スポーツドリンクを飲みすぎると
「ペットボトル症候群」
と呼ばれる状態になる危険性があるとのこと

スポーツドリンクを子どもに与える時は

2〜3倍に薄める

薄めて与えることで、糖分の
摂取量を抑えることが出来ます。

確かに、カルピスも薄めて飲んでいますよね!
(同じ原理かは知らんけどね)

大人の飲み物を子供に与える場合は薄めて
飲ますのが安心という事がわかりましたよ😄


まとめ


🔸最近のグリーンダカラはめっちゃ飲みやすい
🔸スポーツドリンクは1日1本にしとく
🔸大人の飲み物を子供に与える場合薄めて飲ます

部活の時にスポーツドリンク
を沢山飲んでいた記憶があり、
NG行為だったことを今更知りましたよ(笑)

正しく、摂取することが
健康的に生活するに繋がって
いくことを改めて認識しましたよ。


息子に伝えたいこと


スポーツドリンクを飲みすぎないように!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?