見出し画像

【学】できない人を見てイライラすること

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

美味しいコーヒーをブラックで飲み
たいのですが、胃がもたないおっさんです。

飲んだら胃痛に悩まされます😫


今回も情熱を知るワーク
をやっていきたいと思います。

今回のテーマは
「できない人を見てイライラすること」
を伝えていきたいと思います。


イライラしたことの振り返り


僕は今まで、一人作業をする
ことが多く、人と関わりながら
作業することがあまりありませんでした。

部活も仕事もプライベートも、
全て自分の力で行なうことばかりです。

チームで協力しながら進めて
いく経験は、ほとんどありません。

そのような状況もあり、イライラの
原因は人と関わる内容ばかりになります。

プライベートの環境と
仕事環境に分けて考えてみました。


プライベートのイライラ


プライベート時の
イライラを書き出してみます。

・小馬鹿にされる。
・同じことを何度も注意する。
・細かい作業をする。
・時間に追われている。
・寝不足のとき。
・待ち合わせ時間に遅れる。

がプライベートでイライラ
している時になりますね!


会社でのイライラ


会社勤務時代の
イライラを書き出してみます。

・納期に追われている時
・休み無しで働いている時
・こちらの都合を考えずに、
 自分の要件を押し付けてくるとき。
・自分で考えずに人に聞きまくる時。
・同じ質問を何度もしてくる。
・先を考えずに、行動している時。
・テイカーの人と付き合う時。

思いつく限りのイライラ😖
体験を書き出してみました。

他にもまだあると思います。


逆に相手のイライラさせたこと


自分がよく相手をイライラさせる
ことについても考えて書き出しみました。

・人の話しを聞いていない。
・自分勝手の行動をする。
・途中で計画を突如変更する。
・無視する。
・中途半端に終わらせる。
・雑な作業をする。
・自分が決めたことを忘れている。
・携帯ばかり使用している。

などが候補に上がります。


イライラまとめ


「できない人を見てイライラすること」
についてまとめると

相手の時間を重要視しない人

になります。

人生の時間は、何より重要だと思っています❗️

時間に対しての価値観が合わない
人がいたらイライラすることなります。


息子に伝えたいこと


何にイライラするのか、分析しておけば、
ストレスを減らす対策が打ちやすくなりますよ

一礼

こんな記事も書いてます。
身近な人にありがとうの言葉を伝えていますか。

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♂️

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?