見出し画像

【学】セイコーマートに学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

昔は頻繁にコンビニに行って
いたのですが、息子が生まれから
全く行かなくなったおっさんです。


今回は「セイコーマートに学ぶ」を
伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

地域の人の役に立ちたいと思う気持ちが大切

です。


セイコーマートについて


セイコーマートは、セイコーグループに
属する日本のコンビニエンスストアです。

コンビニエンスストア
として1971年に創業されました。

当初は「セイコーショップ」
の名前でスタートしたとのこと。

名前だけ聞くと時計店だと勘違いしますね😄

1978年に「セイコーショップ」から
「セイコーマート」に名称が変更されました。

セイコーマートは、品質の高い
サービスと新鮮な食品、飲料、商品の提供
を重視し、コンビニ業界で成功を収めました。

セイコーマートは日本国内外で数千
の店舗を展開し、コンビニエンスストア
業界で重要なプレーヤーとなっています。

セイコーマートに行ったことが
ないので、一度は訪れてむすび
を買って食べてみたいですね😄


奇跡のコンビニ 初山別店


買い物難民を救った「奇跡のコンビニ」
を皆さんはご存じでしょうか?

おっさん知りませんでした🙄

初山別村の人口減少に伴い商店が閉店して
しまい、買い物が出来ない状況になりました!

この状況はよくわかり、おっさんの
田舎も近場の商店で閉店していまい、
車がないと生活出来ない状況になっています。

今はセブンイレブンの移動販売の車が来て
販売してくれているので助かっていますよ😄

村の皆んなが困っているので、皆んな
の気持ちに応える為に出店したとのこと。

お店なので利益を出さないと継続
することが出来なく、人口減少する
村に出店するにはリスクしかないですね😅

セイコーマートの会長は
プラマイゼロなら出店出来る!

と考え、村の人達の為に動きました!

人の為に動ける社長は、
本当に素晴らしいですよ!


人の役に立ちたい精神


何の為にお店を運営しているかと言うと
地域の人の役に立ちたい」というセコマ!

物流の問題や従業員の問題など
いくつもの課題を乗り越えながら運営しており

本当に素晴らしい会社だと、感じましたよ!
今まで知らなかったのが恥ずかしいくらいです!

開店当時は赤字だったのが
途中から黒字になったとのこと😳

人口が減少して1人当たりの単価が増え
れば、黒字化出来ることを証明していますね❗️

村なのでコミュニケーションを大切
に運営していったのだと思いますよ😄


まとめ


🔸 コンビニエンスストアとして1971年に創業
🔸 村の皆んなの気持ちに応える為に出店
🔸 「地域の人の役に立ちたい」という精神

人口減少の問題が今後、色々
な場所で起きてくると思います。

利益ばかりを追い求めるのではなく
徳を積む行動が大切になってくるのでしょうね!


息子に伝えたいこと


人の役立ちたいと思う気持ちを忘れずに!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?