見出し画像

【学】漫画から学ぶ キングダム編 

おはようございます、道真です。

品切れが続いていたヤクルト1000が購入
出来るようになったので、寝る前に飲んで睡眠
の質が上げている自律神おっさんです。


今回は「漫画から学ぶ キングダム編」
を伝えていきたいと思います。


キングダムとは?

僕の中で一番大好き漫画が「キングダム」
で、何回も読み返すほど好きな漫画です。

古代中国春秋戦国時代末期における、
戦国七雄の争乱を背景とした作品
中国史上初めて天下統一を果たした始皇帝と、
それを支えた武将李信が主人公である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この漫画からリーダーシップやビジネスでの
立ち回りかたを学ぶことが出来ます。

王騎将軍から学ぶ

王騎将軍について

秦の六大将軍の一人「王騎」として登場。
主人公のの目指すべき目標の人物となる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

王騎将軍について僕が学んだことは、
単体でも最強の人が、長距離戦も得意
(漫画12巻 に記載されている1場面)

との内容です。これをビジネスに置き換える
と個人でバリバリに仕事が出来ても、一人で
やることには限界がある。

部下や会社の同僚に、適切な指示をして
最大限の力を発揮してもらえるか。

個人でも仕事が出来て、他力もつかえる
が大将軍になるために必要なこと。

と僕は解釈しました。リーダーの人に
必要な力だと思います。

実働部隊に最高のモチベーションで
仕事に取り組んでもらえるかです。

ビジネスの場合、間違った指示をしても
命を失うことはないので、失敗から学んで
いけばいいと思います。

明確なビジョンをもてるか。

キングダムやワンピースの主人公は、明確な
ビジョンをもっています。

会社のビジョンが明確であれば、日々の業務が
明確になり、作業の効率も高まります。

さらにビジョンに期限を設けると効果的に
働きます。何年後にどうなりたいかです。

法で統治=仕組みで管理

漫画の中で、法で統治するとの場面が
出来てきます。

僕なりに解釈して、会社に置き換えると
仕組みで管理することが必要。

色んな能力をもった人が集まるのが会社で
あり、教える人によって差が生まれるのは
組織としては良くないと思っております。

新卒の社員が、3年後に最低、どのレベルまで
育ってほしいか。

誰が教えても、そのレベルまで育つ仕組み作り
が必要があると学びました。

息子に伝えたいこと

漫画からでも、社会で役立つことを学べます
内容を自分の立場に置き換えて、学ぶことが
大切です。

一礼

貴重なお時間のなか、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていきますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♀️

フォロー👍・スキ❤️・コメント✍️など、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?