見出し画像

【雑】公園の遊具、誰が設計しているの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

公園の遊具で一番好きだったのは
ブランコで、よく遊んでいたおっさんです。


今回は
「公園の遊具、誰が設計しているの?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

専門の遊具メーカーのデザイナー
やエンジニアが設計している

です。


公園の遊具を知る


公園の遊具は、独創的な物から
シンプルな物まで、沢山あります!

息子と公園で遊びながら、ふと思ったの
ですが、どんな人が設計しているのだろう?

安全性が重要な遊具!安全規格が
かなり厳しいのでは?と感じており

気になったので調べてみました🧐

公園の遊具は一般的に、専門の遊具メーカー
のデザイナーやエンジニアが設計しています。

専門の遊具メーカーがあるんですね🤔

安全性や耐久性を考慮した遊具を開発!

地元の自治体や公共機関と提携して
公園や遊び場に設置されることがあります。

遊具メーカーは通常、子供たちが
楽しめるだけでなく、安全性や衛生規格
にも準拠するような設計を心掛けています。

また、遊びの健康的な発達や
運動能力向上を促進するために、
教育的な要素も考慮しているとのこと!

運動能力が向上出来る遊具は魅力的ですね😄

公園や遊び場の遊具は地域の需要や
予算に合わせて選定され、専門の設計者や
エンジニアがそれに応じたデザインを提供。

地域の子供たちや家族が安全で楽しい
環境で遊べるように設計しています!

安全性や衛生規格にも準拠
するような設計されているので、
子供達が安心して遊べるのですね😄


一風変わった遊具


地方に行くと一風変わった
遊具があったりしますよね😄

おっさんが1番遊んでいて楽しかった
思い出の遊具は長いコースの滑り台です!

他にもどんな変わった
遊具があるのが調べてみます!

・ジャイアント・スピログラフ

大きな円形のフレームに取り付けられた
ペンを使って、子供たちが広いキャンバス
に模様やデザインを描くことができる遊具

ジャイアントスイングと一瞬見間違いました(笑)

・音楽の森

木や植物に設置された音の出る
デバイスや楽器を使って、子供たち
が音楽を奏でることができる遊び場。

・人間サイズのハムスターボール

大きな透明なハムスターボールに入り、
転がりながら中を探索することができる遊び。

・アート・インスタレーション遊具

彫刻やアート作品を組み込んだ遊び場。
子供たちがアートに触れ、その中で遊び
ながら美術の楽しさを学ぶことができます。

色々変わった遊具があるのですね!
おっさんはまったく知りませんでしたよ😅


遊具のトラブル問題


昨今、遊具で怪我をして問題
になっているニュースを目にします。

何故、しっかり設計された遊具で
怪我が起こるのか調べてみました🧐

遊具が適切に保守されない場合、劣化や損傷
が進行し、危険な状態になる可能性があります。

例えば、

錆びた部品、
欠けた表面、
破損した手すり
など

が子供たちに怪我をさせる原因!

確かに子供の頃、遊んでいた
遊具は錆ていた記憶がありますよ!

ブランコも使い方を
間違えたら怪我をする遊具!

落ちてブランコが頭部に当たったり
チェーンの隙間に指を突っ込んだり

使い方を間違えずに遊ぶことが大切!

よく考えると、公園の遊具は
遊び方の説明書が置いていません!

親がしっかり遊び方を
教える事が大切なんでしょうね😄


まとめ


🔸専門の遊具メーカーのデザイナーやエンジニアが設計
🔸地方に行くと一風変わった遊具がある
🔸親がしっかり遊び方を教える事が大切

雨風にも耐えて、何年経過しても
安全に遊べるように設計している遊具
をみると、設計者に尊敬の念を抱きますよ!

子供に楽しい思いをしてもらう為に
日々、設計しているのだと思います!


息子に伝えたいこと


長い滑り台で一緒に滑ろう!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?