見出し画像

【学】キッズボックスから学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

小さい頃にミル貝を食べすぎて食中毒になり
それ以来、一切貝類を食べないおっさんです。


今回は「キッズボックスから学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

キッズボックスで食の安全
を学び子供達に教えていこう

です。


食品の安全について学ぼう


皆さんはキッズボックス
を聞いたことがありますか?

おっさんはおもちゃ箱かな?
と第一印象をいだきましたよ(笑)

内閣府のサイトの中に
キッズボックスという項目があり

食品の安全について
学べるサイトになっています!

サイトの内容を見る限りは親に
向けて書かれている内容だと思うのですが、

ほとんどの方がサイトの存在を
知らないのでは?と感じますよ!

どんな内容が記載されているかというと

1.化学物質の安全性を知ろう
2.食べ物の安全性を知ろう
3.食中毒について知ろう
4.食べ物の知識
5.生活の中で気をつけたいこと
6.量の問題・食べ物に関わる単位
7.食品安全の仕組みを知ろう
8.資料・動画 で学ぼう食品安全

の項目に分かれて食品の安全
について学ぶことが出来ます!

頻繁に記事の内容が更新されているので、
最新の情報も学ぶことが出来ますよ😄


豆知識も学ぶことが出来る


キッズボックス内で
豆知識も学ぶことが出来

卵の豆知識
牛乳の豆知識
お米の豆知識
大豆の豆知識
宇宙食の豆知識
ジャガイモの豆知識
インスタント食品の豆知識
など

大人が見ても為になり
雑学を増やすことが出来ますよ!

おっさん的には
「ジャガイモの豆知識」
が勉強になりました!

芽には毒があるのは知っていましたが
緑色の部分も除去が必要だったのですね!

また

カフェインを知ろう!
でコーラにもカフェインが
含まれていることを知りましたよ😅

案外知らないことが沢山
あることに気付かされました!


学校で習う大切さ


キッズボックス内で記載されている
ことは、結構学校で習っているなと!

「学校教育+キッズボックス」を
組みわせる方が効果を発揮しそうですよ😄

ただ思うことは

良い物を作っても必要としている
人に届かないと意味がないですよね!

おっさん自身にも言えることなんですけど

記事を作成するだけで満足して
人に届ける作業を積極的にしない!

人に見てもらう為には、何をすべきなのか!
を常に意識することが大切なんですよね😅

おっさんも口ではいくらでも
言えるので行動に移すようにします(反省)


まとめ


🔸食品の安全について学べるサイト
🔸雑学を増やすことが出来る
🔸学校教育+キッズボックスの組合せで学ぶ

政府関係のサイトって、
ほとんど見る事がないですよね!

記事のネタが隠れたりしているので
困ったら、見てみるのも面白いですよ!


息子に伝えたいこと


小学生になったらキッズボックスの情報を一緒に見よう!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?