見出し画像

【雑】マイホームの失敗

おはようございます、おっさんの道真です。

朝早く、ウォーキングに出かけたのですが
家に着く直前に雨が降りはじめて間一髪、
濡れずにすんだラッキーなおっさんです。


今回は「マイホームの失敗」
について伝えていきます。

今から一軒家を建てる方
の参考になればと思います。

半分、愚痴みたいなるかと
思いますので、ご勘弁ください🙇‍♂️


マイホームの計画 失敗の始まり


マイホームを建てるのに、
一番最初にすることは、どこで
家を建ててもらうかだと思います。

僕の場合は少しでも安く
済ませる為に大手よりも地場の工務店
だと思い込んでいたのが失敗の始まりでした。

変に知識があったためモデルハウスを
出しているところは家の金額が高い❗️

と思っておりモデルハウスを出して
いない工務店を探すことに執着していました。


ネットの口コミを信用


悪い癖がでて生の声を
聴くほうが確かと思いネットで
工務店の口コミを色々探して調査をしました。

その中で悪い口コミにも社長が
紳士に対応している会社を発見しました!

実際に家を建てられた方の意見もよかったの
で、この工務店だと思い込んでしまったのです。


失敗行動からの学び1


必ず色んな
ハウスメーカー&工務店
に話を聞いてみてください。

最低でも6社以上は訪問して、
話を聞いた方がいいと思います、

僕は3社しか話を聞かずに、
決めてしまったのが過ちです😓

そろぞれの特徴がありますので、
自分にあったハウスメーカー選びをしましょう。


契約から家が建つまで


実際、地場の工務店にお願いを
したのですが、結論から言えば失敗でした。

営業担当は良かったのですが営業から
インテリアコーディネーターに担当が
変わってからがおかしくなっていきました😓

若い担当がつき設計担当も出て
こない状態で話が進みこちらが提案
したことも次の打ち合わせでは忘れている始末。
(⚠️注意:この辺りから愚痴っぽくなります)

最後の方には担当者が辞めてしまい
代わりが引継ぎますの状態になったのです。 

この辺りから、何かおかしくなって
いると気づいたのですが遅かったです😓


失敗行動からの学び2


安さが売りの工務店は、
安いなりの理由が必ずあります。

従業員の給料が安いとか労働環境が悪いとか。

従業員が生き生きとして働いて
いるかを必ず確認したほうがいいですよ。

僕みたいに途中で担当が変わる
と不信感しか残らなくなりますので。

余談でそこの工務店は、
モデルハウスや広告費を一切かけずに、
価格を抑えていることを売りにしていました。

今では日曜日の朝にCM
を流すくらい広告費を払っています。

企業側は

人件費を抑える、
広告費はかけない、
安い材料を仕入れる、
同じ製品を大量に仕入れてコストを抑える

くらいしか費用を抑えることが出来ない
ことを理解しといた方がいいと思います。


約8年近く住んでみた感想


約8年近く住んでみて、これは
失敗したなと思う箇所を伝えていきます。

・工務店自体 
 結局、事業失敗し別会社に吸収されていた。

・工務店の人間関係 担当者が信用できない。

・エコキュートの容量 

・窓の防音がしっかりされていない。

・カビが酷い。

・無駄な窓がある

・コンセントの位置が意味不明

・壁紙に変なシミが沢山できている。

・なぜか家電がよく壊れる。(原因不明)

・ホコリが以上に多い

・人感センサーのライトの感度が悪い。
など

沢山問題で出てくるのですが、
このあたりで抑えときます🤐


まとめ


結局、家を建てる時に
一番重要なのは人かなと思います。

家を建てた後も気軽に相談にのってくれる
担当者がいれば解決できることもありますし、

一緒に協力して建てくれた
家と思えば気分も良くなりますので。

個人的には従業員にもしっかり給料を払って
イキイキ働いている会社を見つけて一緒に楽しく、家づくりをする方がいいかと思います😄

安いからいいと思って建てた
家は後悔することになりますので。


息子に伝えたいこと



家づくりは担当者のファンになるくらい
信用出来る人(会社)をみつけてください


安さで決めては駄目ですよ。

一礼

この記事を推しています。 
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?