見出し画像

【学】インフラ老朽化問題

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

田舎に何年経っても工事が
終わらない橋があり、いつまで
工事するのか不思議に思うおっさんです。


今回は「インフラ老朽化問題」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

インフラ老朽化問題で税金
が上がる未来が予測出来る

です。


具体的なインフラ老朽化問題


インフラ老朽化の具体的
な例をいくつか調べてみました🧐


1.日本は多くの山岳地帯を持つ国であり、
 道路と橋の老朽化が交通に影響を及ぼします。

地震や自然災害に強い
インフラの必要性もあります。

2.日本の高速鉄道網は
   世界的に有名ですが、老朽化や
   メンテナンスの必要性が増大しています。

3.日本の都市部では上水道と下水道の老朽化
   による水漏れや下水処理の課題があります。

噴水したニュースもたまに聞きますよね😄

4.日本は地震や台風などの自然災害
   にさらされる国であり、老朽化した
   防災施設の更新と強化が必要とのこと。

日本政府はこれらの課題に
対処するために大規模なインフラ
改善プロジェクトを実施しております。

技術の進化と持続可能なソリューション
の採用も進んでいるとのことです。

日本政府が対策に動いて
いるの少しは安心ですね😄


建設後50年以上経過する問題


この先、10年間において

道路橋
河川管理施設
港湾岸壁

で建設後50年以上経過する
施設が5割を超える見込みになっています。

「マジか‼️」と思いますよね!

多くの施設で修繕や更新を
迫られることが懸念されています。

実際、2021年10月には和歌山県
で水道橋崩落事故が起きています。

この先、崩落事故などが増えて
いくのでしょうね!本当、恐ろしいです😱


対策費用があるのか!?


2048年度までの30年間
にかかる維持管理・更新費は合計で
最大約195兆円という結果になったのこと。

想像がつかない金額ですね😰

地方の山間部なんかは、
あきらかに予算がないですよね!

インフラ老朽化問題をマスメディア
はもっと取り上げないのでしょうかね?

視聴率が取れないからですかね?

費用を賄う為に、税金を上げ国民
が苦しむ姿が目に浮かんできますよ😫

余談で

広島県安芸高田の市長が
財政危機にある!と警告を発してます。

国民一人一人が、問題を認識する
必要があり、ますば知ることが大切ですね😄

一つの情報を信じずに、複数の情報を
調べて総合的に判断することが重要です!


まとめ


🔸 大規模なインフラ改善プロジェクトを実施
🔸 建設後50年以上経過する施設が5割を超える
🔸 維持管理・更新費は合計で最大約195兆円

田舎の橋など、老朽化の為通行止め
になって使用禁止が増えてきています!

日常で使用してきた橋が突然
渡れなくなる日が来る可能性がありますよ!


息子に伝えたいこと


老朽化に影響がない地域に住んでくださいね

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?