見出し画像

1980年代を振り返る ~ゲーム編

皆さんこんにちは。1980年代のゲームの思い出と言えば80年代前半はまだ電子ゲームが全盛期でした。 

最初に自分がやった電子ゲームは友達の家でやった「ドンキーコング」(任天堂)でした。

当時、各社色々なゲームウオッチを出しており、デパートのおもちゃ売り場のショーケースには沢山のゲームウオッチが並んでいました。

中でも「ドンキーコング」は爆発的にヒットし、僕の周りでも持ってる人が多かったです。

写真を見てもらえば分かりますが、+字ボタンがついていますね。この+字ボタンはドンキーコングで初めて採用されたそうです。

任天堂を世界一のゲーム会社に押し立てた、立役者と言っても過言じゃないでしょう。これによって操作性が抜群に上がりました。その後の歴史を見ても、必ずといっても良いぐらいにゲームのコントローラーには十字ボタンがついています。何気に凄い発明です。

僕も良く友達の家でプレイさせてもらっていました。

見れば解りますが、上下2画面になっております。そうです、ニンテンドーDSの原型が既に80年代前半には出ていたんです。これは注目すべきポイントではないでしょうか?






ご覧頂きましてありがとうございます。 皆様のサポートが今後の励みになります。 頂いたサポートで創作環境を整備し、よりよい作品を出していくつもりです‼️