見出し画像

違和感を生かすか殺すかは自分次第

皆様こんばんは!

今日は僕の地域は雨でした。

21時過ぎにオフィスを出たのですが、
雨上がりの湿った道路に街灯が綺麗に映える

そんな帰り道でした。

忙しい日々にも周りを見れば
なんか良いことがあったりする
そんな日々を過ごしているんだなぁ

想う夜です!
明日から連休!!!

ということで
テンション高いけど眠たい
26日目!!

みなさんモヤっとしてますか?


このチャレンジは


いしかわゆき さん著書

書く習慣
〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


という本に書かれた

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ に沿って、

書くことで
これまでの、今の、そしてこれからの、
自分と向き合い
文章で新たな自分を創造する


そんなチャレンジです。

今まで文章で表現するということを
してこなかったので
拙いモノではありますが、
いつかの誰かに読んでいただき

この文章がそんな誰かのためになることを願って…

とか、
そんな大それたことはないか。


いやぁ

世間の常識は
僕の非常識
そう感じる時ってたまにありませんか?
僕は曜日に左右されずにお仕事をしています。
なので基本いつでも動けますし
なんならお仕事あるなら喜んで受けますし笑

まぁこうなると

一般的に土日がお休み
ってなってくると
その日に連絡とかしても
返事全く返ってこん
ってなりますよね笑

ふと気づく

あ、世間様は休日か、、

みんな仕事だもんなぁと
僕はよく考えてみると
なんだかんだやってみたいこと
やりたいこと
でボチボチお金もらえているので
あんまり割り切って生活をしていない
特に副業の動画編集は特に

まぁ結局は

できるビジネスパーソンは
仕事は仕事
休む時は休むって感じが
ちゃんと仕事として成り立つんだと想うのですが
なかなか
まだまだそこまでには達していない
本業にはできない何かがあるんでしょうね〜

だからと言って

何もそれは悪いことではなくて
言ってしまえば
誰かが休んでいるときに
自分は働ける
これはある意味強みですよね
変に仕事だから1日8時間とか決めて
工業的にするのではなくて
本業以外のまとまった時間で
出せる限りの時間と労力を出し切る

なんなら

本業の時間は
7割上司への媚び売り
2割は編集作業の予定を立てたり
ディレクターとしての動きを考えたり
といったリソースの使い方をしているので
まぁ、他のエディタさんよりパフォーマンスは上がるよなぁ

モヤっとは強みへ

人との違いは強みだと信じて疑わない
とかまでは言わないが
それに近い何かはあると思っている
相手は仕事としてその作業をしている
僕は好きでその作業をやっている
こうなると
このギャップからモヤっと
が発生する
が、どうだろう。
仕事としてやるのと好きでやるのとでは
明らかに差が出る
僕は仕事はちゃんとこなすが、
義務感もないし
責任感も昔からない
ただ、好きだから
細かいところまで拘れるのではないか
その結果周りよりも結果を残すのだと

そしたら

あとは気の向くまま突き抜けるのみ
それが見つかれば行動する
お勧めは近くに自分より大人な人を置くこと
僕は言ってしまえば
好きなことしかできない
編集作業とか計画を立てたりは好き
だけど難しい言葉の大人のコミュニケーションは苦手
一般常識もそもそもよくわかっていない
そこは周りの人に助けてもらう
モヤっとには長所と短所があるから
長所を生かし周りを助ける
そして僕の短所は周りに助けてもらう
このバランスがうまく取れると
本当に楽だなぁ
と最近気づきました。

まぁ
そんなこんなで

土曜日にメッセージ送っても
誰からも返信来ない
という体験から書き出してみました
まぁ
無理しすぎとか
不要に働きすぎることは無能とわかっているので
無駄な努力はせず
野球少年が家の前の小さな道路脇で素振りをするように
誰もいない河川敷や公園で楽器の練習をするように
今は直向きに誠実に
結果が出るまで、認めてもらえるまで
誰かに必要とされるまで
ちょっと無理してでも頑張りたい。

その想いは忘れないようここに残しておきましょうか。

ではそろそろ日付が変わりそうです。

連休が待っているのでそろそろ寝ますか〜
家に籠るのも悪くない

それではまた次回!
努力は報われないこともある
けど
努力をしないと何も始まらない

Shinnosuke .Hashimoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?