見出し画像

人生後悔はしたくないよね

皆様!!
ご機嫌いかがでしょうか?

僕は普段Macを使ってnote書いているのですが、
(勿論動画編集がメイン)
いまちょうど動画5本書き出し中で
動きがカクカクしております。

今日は愉快な休日で
夕方まで一歩も外に出ずに作業し

ひと段落して散歩に出たら
もう
寒い寒い

なんとか散歩はできましたが、
なかなか辛い時期ですね、、、。

そんなこんなで27日目
このチャレンジも
まもなくで終わろうとしております!
(ネタを考えなければ!!)

ということで
今日は大切な言葉!!


このチャレンジは


いしかわゆき さん著書

書く習慣
〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


という本に書かれた

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ に沿って、

書くことで
これまでの、今の、そしてこれからの、
自分と向き合い
文章で新たな自分を創造する


そんなチャレンジです。

今まで文章で表現するということを
してこなかったので
拙いモノではありますが、
いつかの誰かに読んでいただき

この文章がそんな誰かのためになることを願って…

とか、
そんな大それたことはないか。


というわけで

皆さんも何かしら
大切な言葉ありますよね〜?

今回は1番とかじゃぁないので
想いつくものをいくつかあげてみようと想います!

思っていても
行動してなきゃ何もないのと一緒

ん〜
高校の頃の部活の顧問に言われた言葉

今でもこれは時々想い出しますね
まぁその通りなのですが、
結局この世の中で何かしら変化して
成長し続けるには
普通と違うことをした方がよくて
大体どんなことをしたら良いのかも
解っている場合もあれば
解らないが探す方法は解るとか
目指すゴールに対しての
小さな一歩を出すか出さないか
そんな感覚もありますね
部活動時代の結果にも出ていましたし
実際今のお仕事にもこの言葉は生きているなと
想いますね〜

人に期待をするな

なんか暗い人だと想われちゃいそうですね笑

でも実際どうですか?

僕は期待して上手くいった試しがないので
正にその通り
って感じです笑
というか、
やっぱり誰一人として同じ人間はおらず

誰も自分のことはわからんし
自分も相手のことはようわからんのです

これは人と関わるな
とか
頼るな
といったことを言いたいわけではなく
飽くまで、世界は自分の思い通りにはならないし
だからと言って世界に悪気もない
みたいな意味で
ある程度ゆとりのある活動して
無理なく生きてこう〜
みたいなゆるい生活を指すのではないでしょうか

歳月人を待たず

あまりこういう難しいことわざ
みたいなのは詳しくはありませんが
結局ボケェと生きとってもいいけど
なんもならんとただ時間だけが過ぎてくだけよ

そういう意味だと捉えています

これまでどう生きてきたか
今年に入ってから何か成長はしたか?
今月は先月より何かよくなったか?
今日はどうだ?
時間を無駄にしてはいないか?

そんな声が
この言葉からは聞こえてきて(幻聴ではない)
自分のことを鼓舞してくれているようにも感じる

そんな言葉です。

僕のこの言葉に対する回答は

「まだ結果はわからん。検証中。
でも、行動はしてるよ。」

そんな感じです。
まぁ、仕事のパフォーマンスや
副業の報酬の増減が変化し始めてはいますが、
これに満足せず
直向きに頑張ろうと想ますね

人は最期に、やった後悔よりも
やらなかったことに後悔する

確かこの言葉は
普段から看取ることが多い
海外の看護師さんが出した本に
書いてあるみたいなんです。

あの時もっとあぁしてたら。
〜〜しとけばよかったなぁ。

そうやって最期を迎える人生を選ぶか

いやぁ〜
もうやり切ったわ。
よう頑張ったな俺。
って感じで最期を迎えたいか。

まぁまだ僕も後者にはなれないが
そうなりたいと想うし
そうなれるよう行動しているつもりではある。

まぁこの言葉自体
何にでも転用できて
今日一日や、仕事の各プロジェクト
人間関係や、生活習慣や何から何まで

トライアンドエラーも繰り返しながら
でもまずは行動しなくちゃ始まらない

そんな気がするので
日々後悔の無いよう生きたいと想うばかり

でもそう簡単では無いですよね〜

そんなこんなで

今頭の中に出てきた言葉を
なんとなく書いて
なんとなくその意味を考えて
改めて今の自分どうなんだろう。

と考えますが、
まぁ、まだまだできることはあるよなぁ
とも想えば
それでも、小さくとも行動したおかげで
人並みにはなれているし
生きづらさを感じることは無くなった
人間変われるものだなぁ

なんだか気づくことができました。

これからもっと多くの人たちと関わり
いろいろな経験をさせていただき
成長できることが楽しみですね

そんな感じで
僕の大切な言葉でした!
何か皆様にも響く言葉はありましたでしょうか?

それではまた明日!
連休二日目
今ある依頼は片付けたので
ゆるりと過ごせるか
もしくは追加で依頼が来るのか
何かと楽しみに明日を迎えます。

今日こそは今日中に寝るぞ!

Shinnosuke .Hashimoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?