見出し画像

TIME SMART タイムリッチな人になろう

お金よりも時間を大切にしよう。

お金よりも時間を優先する人の方が幸福感が高いという。

1日働いて追加の報酬がもらえるか、それとも1日休暇をとるか、どっちを選ぶか。

1年前までの自分だったら前者を選んでいたと思う。

以前の自分は「仕事=人生」と考えていたから、仕事を最優先して成功することだけ考えていた。
休みの日は時間を持て余していたので働けるなら働きたいと思っていた。
また、それが自己の成長や評価に繋がると思っていたけど自己を犠牲にして言われたタスクをこなすだけじゃ、成長も評価も上がらないということに気付いた。

仕事というのは人生の中で大きなウエイトを占めることには違いないが、あくまでも人生の一部に過ぎない。
そういう考え方に変わってから、余暇を充実させることに重点を置いている。

そのためには時間が必要になる。
今使っている時間を棚卸し、節約できる時間がないかを探す。

仕事でいえば自分でなくてもできることは他の人に任せるとか、重要度と優先度を考えた仕事の優先順位付けをする。
プライベート時間でも、家事の時間を短縮するために家事代行を使うなど「時間をお金で買う」ことをする。

例えば旅行の時は迷わず最速の手段を選ぶ、仕事帰りの電車が事故で止まったら待つのではなくタクシーを使うといった、「時間をお金で買う」ことを意識してみたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?