見出し画像

趣味のサークルで馴染めない😭

半年近く前からランニングのサークルに入っているのですか居心地があまり良くなく、最近あまり行かなくなってしまった。

既に出来上がってるコミュニティに入っていくわけだから当然2ヶ月ぐらいは馴染むのに時間がかかるとは思っていたけどいまだに馴染めず、合ってないのかなと思って悩んでいる。

そして、ふと書店で「なぜか話しかけたくなる人 ならない人」という本を見つけた。

相手から話しかけたくなるような人になろう、そしてそれは訓練すればだれでもなれる。サークルでの自分の振る舞いを振り返ってみると、この本に書いてあるダメなことをしていたなーということに気づいた。

変なこと言って嫌われたらどうしようとか思って、あまり目線も合わせようとしてなかったし、表情も固くなっていた。
でもその振る舞いは相手からしたら、「なんか怖い人」「話しかけづらい」という印象を抱かせてしまう。

あと、人から話しかけられない人は、自分から話しかけない人でもある。
相手の反応を恐れて人に聞かなかったりする。
「自分が嫌われたらどうしよう」と自分のことを考えるのではなく、相手に興味を持とう。
そして相手にどう思われるかなんて自分ではどうにもできないから、考えてもムダだということ。

少し時間をおいて、自分の感情を整理して、この本で読んだことを自分のものに消化できるようになったら、またサークルに顔を出してみたいと思う。

なぜか話しかけたくなる人、ならない人 https://www.amazon.co.jp/dp/4569847536/ref=cm_sw_r_apan_i_8XR8KNW2V1GQKZ4GRNNB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?