見出し画像

最強平成ソングについて

関ジャムで若手アーティストが最強平成ソングを選んでいたらしいので見てみた。

なんっか違うんだよな~~~感があり、以下の論評を見てなるほど~~~~と思った。ヤンキーがいない。

確かにないやん!!!!!っていうのがいっぱいあるよね。個人差あれどこれは入っててくれよ~~~というのを列挙してみる。

・田園('95)/玉置浩二
あまり古いのは平成感が薄れるけどこれはあってもいいんじゃない?逆に'90のたまとかはどうなん?
・渚にまつわるエトセトラ('97)/PUFFY
陽水とか民生が入らないにしろ、これは入ってもいいんじゃない?
・恋愛レボリューション21('00)/モーニング娘。
モーニング娘はこっちのイメージなんだよな。21世紀になるって平成最大のイベント感があったと思うので・・・
・One Night Carnival('01)/氣志團
入ってくれよ~~~~~絶対全員歌えるだろ~~~
・リライト('04)/ASIAN KUNG-FU GENERATION
タイアップだから入れたくなってるだけだけど知名度はあるよね????
・気分上々↑↑('06)/mihimaru GT
さーすがに入るでしょ めちゃ売れたで DJとかヒップホップ系が全然入らないランキングだよね
・粉雪('06)/レミオロメン
いや強いでしょこれは!入って!
カラオケ的には原キーで歌えればテノールの基準になるらしいっすよ
・純恋歌('06)/湘南乃風
これも入ってほしかった。しかし↓の方が強いか。
・睡蓮花('07)/湘南乃風
これがないのはありえなくない?????
・ヒーロー('09)/FUNKY MONKEY BABYS
これは趣味だけど入ってもおかしないんちゃう?
・女々しくて('09)/ゴールデンボンバー
入ってくれよ~~~~~絶対全員歌えるだろ~~~枠2。文春砲関係で入れづらかったの?

他、気づいた点
・平均年齢25.8歳で「ラブストーリーは」とか「どんなときも」は入るのか。
・「歌手」よりは「バンド性(曲の平成感)」で選んでる?
・ヤンキーカルチャーがなさすぎるのでは??
・ビーイング系は?ZARDなしとかある?
・AKBナシなのは結構意外。
・林檎(事変)多ない?サブカルクソ女バンドマンの通過儀礼なの?
・チキンライス、そこまでか?
・白日とPretenderは令和カウントでよくない?
・選曲者女性寄り目じゃない?(下記参照)


おい!このnoteを読んでいるそこのお前!!洋楽メインと思うけどお前!!!お前の平成ベストも教えろ!!!!noteに書け!!!!!

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?