見出し画像

エイヤの効用

成功する人は深く考えずに「エイヤ」で物事を進める人が多いように思います。

逆にチャンスを逃す人はあれやこれや考えて思い切れず、後々「あの時こうしておけば」と後悔しがちな人が多いのではないかなと。

私のまわりに個人でコンサル業をしてる友人が何人かいますが、皆エイヤで独立して成功しています。

口をそろえて「なんとかなるよ」と言うのです。

逆に、せっかくチャンスが訪れているのに自分に自信がなかったり、なんだかんだと考えている人はチャンスを逃しています。
自分もそんな一人でした。

成功する人はできる方法を考える。
成功しない人はできない理由を考える。
ちょっとした思考の差が大きく未来を変えていきます。

前職で経理の経験がないのに経理部長として入社してきた人がいました。
すごくないですか(笑)
結局2ヶ月ほどで立ち回れなくなって辞めましたが、経理ができると言って面接を突破してくるのです。

ハッタリどころではなくウソなのと、見抜けなかった会社にも問題があり、「エイヤ」とはちょっとニュアンスの異なるエピソードかもしれませんが、行動したもの勝ちのわかりやすい例のように思います。

どんな道でも先駆を切る人は成功しやすい。
先駆を切れなくても、レッドオーシャン(競争が激しい市場)であったとしても、エイヤで勝ち抜いていける人もいます。

私の場合、前職では未来が見えなくなり、転職活動するも希望する数社に受かることができず、「だったら独立するか」と準備を始めたところにたまたまですが大きなプロジェクトのお話をいただくことができ、次の道をスタートさせることができました。
エイヤの効用だと思っており、エイヤとはつまり腹を決めることで、腹を決めれば自分を取り巻く環境が動き出すのだと思います。

ウソをついたり、人を傷つけたり、道徳的に問題がある内容はダメですが、エイヤで物事に取り組むのは成功への近道というのが経験上から言えることです。

このno+eもエイヤで始めました。
何か書くことあるかな…
人に伝わる何かを書けるのかな…
そんなことも考えましたが、今後の自分の糧となるならと思いエイヤで始めました。

他の日に改めてエピソードを投稿しますが、知らない方でも興味があればエイヤで声をかけて色んな出会いも経験してきました。

やらずに後で後悔するより、やって後悔の方が後々振り返ったときに「あの時やってよかった」と思えるはず。

仮にそれが小さなエイヤであったとしても、これからも一つ一つ積み上げて人生を豊かにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?