見出し画像

周囲を味方につける

「自分のやりたいこと・目標・夢は、周りの人に積極的に言うべき」
最近、ふと感じたことです。

夢や目標を公言することに羞恥心を抱く方もいると思います。
一度、周りに思い切って公言すると慣れます。

公言すること自体にお金はかからないので、最近はどんどん周りの人に自分の夢を言うようにしています。

今の時代、SNSを活用することも重要です。

Twitter,Instagram,Youtube等で自分の夢を発信する。
それを見た人がサポートしてくれる可能性は少なからずあり、チャンスが拡がります。

自分の目標・夢に対して、否定的な意見を投げてくる人もいるかもしれません。

しかし、夢の実現に向けて、サポートしてくれる人も沢山います。

成功体験


私が医薬品企業からバレーの世界に戻ることを決意した時、はじめは誰にも相談できませんでした。

「一度バレーから離れ、サラリーマンをしている人間がVリーグの世界に踏み込んでいいのだろうか?」

前例があれば、その方に相談してヒントを得ることは可能です。
しかし、私の周りには誰も居ませんでした。

悶々とした日々が続いていましたが、ある日思い切って信頼している方に相談しました。

「もう一度アナリストとしてチャレンジしたいです」
勇気を振り絞って相談した結果、物事がいい方向に進み始めました。

色々な方に自分の想いを伝えれば伝えるほど、僕のために動いてくれる人が増えました。

私の背中を押して下さった方々には、心から感謝しています。

結果として、早稲田大学時代にお世話になった伊東監督率いるKUROBEアクアフェアリーズに入団させていただき、今現在も有意義な日々を過ごしています。

初シーズンの新体制発表会見(2022/23シーズン)


KUROBEに入団してからも、
自分がやりたいこと・目標は周りの人に積極的に言うように心がけています。

周りに言うことで自分自身にプレッシャーをかけることもできます。

そして、目標達成に向けてサポートしてくださる方を味方につけることができます。

周囲を味方につけるためには?


周囲を味方につけるために必要なこと。

私は、日々の過ごし方は非常に大切だと感じます。
具体的には、周りの人に味方になってもらう言動が必要です。

自分の身の回りの人を大切にする。

そうすることで自分が困っている時に手を差し伸べてくれる人が少しでも増えると思います。

「あの時助けてくれたから、今度は恩返ししたい」
そう思ってもらえるよう、日頃から周りの方への感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました!🙇‍♂️
いつも読んでくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も自分の気付きを積極的に発信したいと思います🙂







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?