見出し画像

高校生の世渡り術1 ~思考停止をするな~

こんにちは!高校1年生noterしいなです!

明日でnoteはじめて、毎日投稿始めてもうすぐ1週間になります。

拍手!88888888

はい。ありがとうございます。

今日は、僕が普段意識している行動について分析していきます!

挨拶っている?

いります。でも同年代で挨拶できない人は山ほどいます。

挨拶ほど取りやすいコミュニケーションの方法ないですよね。

おはよー!  うっす!  元気~?笑

みたいな感じで、たいして仲良くない人でもここから会話が生まれたりすることありますし・・

僕はこの方法で薄く広く交友関係築いてます。

また記事にしますが、僕はクラスでどこか特定のグループに入らない人間なので、この方法でストレスのない人間関係が構築されていますね笑

この挨拶のステップアップとしてもう1つテクニックがある

コミュニケーション上級者の方は、もう少し相手との距離を詰めましょう!

あいさつだけで仲良くなる方法として、とても有効的なものがあります。

それは挨拶するときに、相手の名前も呼びましょう

○○おはよ~! みたいに名前を呼ぶことで一気に距離が縮まります!

なんで距離が縮まる

名前を呼ぶことで、

他の友達との差別化
・お前の名前ちゃんと知ってるよアピール
・俺たち仲いいよなアピール

など、少し考えただけでこれだけの効果が考えられます。

また名前を呼ぶのは下の名前がいいと考えます。

まとめ

あいさつはもっとも簡単なコミュニケーション

あいさつの時は名前も一緒に呼ぼう

名前を呼ぶときはできれば下の名前で

当たり前にできる当たり前のあいさつをしましょー!

今日はこんな感じで終わります。

この世渡りシリーズみたいにしようかと、タイトルのとなりに”1”を置いています。

高校生が書く記事に興味があれば、好き押してフォローしてくれたら嬉しいです!

Twitter始めました。↓

https://twitter.com/V3jfkgx↓矢印5p2HN



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?