見出し画像

カワイイは作れるし、アイタイも作れる

今日はすっかりすっきりしているけど
全国順番に梅雨到来ですね。

そんな私は梅雨生まれです🙋‍♀️
だからこんなジメジメした性格なのかよ。

もうすぐ23歳になります。
6月9日です。ロックの日です。
ドナルドダックのスクリーンデビュー、
ジョニーデップのお誕生日、
そして、杉岡詩菜のお誕生日。
世界三大スターが一度に産まれてしまいまして。
残り僅かの22歳をどう味わおうか必死で
最後の味見を繰り返しております、
塩胡椒と醤油で大抵のものは美味しくなるよね。

今日書きたいのは、私が最近出会ってしまった
最強美容師お姉さんのお話です✂️


美容院がキライ💇‍♀️

ネガティヴな話から入るなよという感じですが
私は元々美容院がキライです。苦手です。

①貧乏学生だったので美容にお金使いたくない
②そもそも外出めんどくせぇ(引きこもり体質)
③美容師さんみんなキラキラしてて眩しい

そんなわけで美容院は
「出来れば行きたくない場所」でした。

派手髪好きではあるのですが、
大抵友達に染めてもらったり自分で染めたりしちゃうし。
舞台本番の前などに必要に駆られて仕方なく、出向くことがほとんどでした。

そもそも。①で書いた通り、学生時代は
美容にお金かける余裕がなかったので
いつもカットモデルとか、某アプリで
初回クーポンで安いお店探してとかで、
転々としていました。
通うと安くならないからねぇ(小声)

だから美容師さんとはいつも
初めましてサヨウナラの繰り返し。
とっても良く言えば一期一会🍓
でも決して満足していないわけではなく
毎度楽しく過ごしていたのですがね🙇‍♀️!
ありがとう、これまで出会った美容師さん。

そんな私が年明けに、いつものごとく
安さにつられてフラフラ〜と立ち寄った
美容院で新しい出会いがありました✂️

その時も確かその後の予定に合わせて
表参道で安くカラーできるところを探していて。たまたまヒットした美容院に。


距離感100億点

初めましてぇ〜と現れたお姉さん。
え、かっわいい!!!!
顔が可愛い服が可愛い、
そしてちょっと低くて気だるそうに喋る姿が面白い。

今日はどんな感じにしますか?」と聞かれた私は
「青にしたいです」と答えました、アホ💙

インナーブリーチカラーで半年過ごした後、
実習のために黒染めにしていた私の頭は
根本は地毛、
インナーはブリーチ毛に黒染めした毛
外側は地下に黒染めした毛。
まじカオス、関ヶ原の戦い並みの。 

お気付きでしょうか、
青にできるわけありません、
なんなら均等な全頭ブリーチも至難の業。

一瞬だけ困った顔をしたお姉さんは
「とりあえず一旦ブリーチしてみましょう」
とブリーチしてくれました。
いろんな種類が混ざった髪の毛を
時差をつけてブリーチしてくださって。
めちゃくちゃ手間!!!大変!!
すいませんまじで!

そんなめちゃくちゃめんどくさいであろう作業の間もずーーっとお姉さんは
ニコニコとお話してくれました。
大学では〜とか社会人になったら〜とか
他愛もない話だったけど
深くつっこみすぎず、でもどんどん話が広がって。
ほどよい〜心地よい〜!

初めましてのお客様との距離感、
仲良くなりたいけど相手はどんな人だろう、
どんなこと言えば喜ぶだろう。
接客業のアルバイトをする中でずっと考えていたことでした。

このお姉さん、秒速でわたしの心地よい
距離感で立ち回ってる、すご!!!!
と嬉しくなったのでした。


可愛らしいお顔とお洋服から
想像できないほどサバサバ気持ちよく切り捨てる発言もかっこよくてぞっこんでした。笑


期待の先の新たな選択肢を

ブリーチした結果、やっぱり
青に染められるほどは抜け切らず。
そりゃそうよ黒染めしてんだもん、暴挙すぎ。
そこでお姉さん、
「どうしても青にこだわるのなら、濃く入れることはできる!暗く見えるけど。」
「明るく見せたいならベージュが可愛いかも!」
と提案してくださって。

あぁ濃く青を入れるのもありか、
いやでも明るく見せたいから青諦めてもいいな...
とそこでようやく思えたのでした。
(そもそも何で青にしたかったのか忘れたワ
💦)

希望通りになれるかなれないか、ではなくて
こういう形ならいける!と新しい選択肢を
与えてくださったのがとても嬉しかったのです。

美容院に限らず、どんなサービスに対しても
クライアントは「こうなりたい」「こうしたい」という
イメージや希望/要望を持っていると思います。

求められたものをできるだけ100点に近い形で
提供するのもプロフェッショナルだなと思うのですが...
求められたものの根本の思いを拾い上げて、
最適な提案ができるのって素敵ですよねぇ。

いちごが欲しい人にいちごを渡すだけでなく、
いちごよりもあなたにはりんごを美味しいと思ってもらえそうなんだけど!
そっちはどうよ?というような
期待を超えた先の、新しい提案をする。
素晴らしく素晴らしいのではないでしょうか!🥺

あ。はい🙋‍♀️あの。ここまで書いて思ったけどさ、
私はあの日のことを思い描きながら書いてるいるのでワクワクが止まらないのだけど、誰にもこの胸の高鳴り伝わってないね?
✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️


人生初の「通う」という選択

ほどよい距離感でのお話も、
期待を超えた新しい提案も
本当に嬉しくて(あと顔が可愛い)
大満足でお店をあとにしました。

その後数日経っても、質問に丁寧に返信してくださりアフターフォローも完璧で!

人生で初めて同じ美容院に通うことを決意🙋‍♀️
もう転々とするのはやめたー!!

通うようになると、やっぱり好みも素性も
分かってもらえている分どんどん楽しくなるのよねぇ
苦手だった美容院に足を向けるのが
楽しくて仕方なくなったのでした🏃‍♀️😍

今まで毎回初めましてだったから
自己紹介というか学校で何やってるかとか
そういう簡単な身の上話毎回してきたからね
もう口が覚えちゃってそこに心が伴わなかったよね(自分のせいやん)

今日は何色にしたい!とか
今日は思い切って切っちゃいたい!とか
ラフに希望やイメージを伝えられるように
なったのもとても嬉しかったです🌈

そして通うのが楽しくなった結果
友達にも紹介しちゃって
何と今友達もそこに通っているという
スペシャルマジック🪄✨
(一時期ふたりして髪明るい!ってびっくりされてたなぁ。笑)
(突然のゆいゆいさん登場)

画像1


思い出の卒業式ヘア

大学の卒業式については別記事をあげたのですが
ヘアセット含め大切な思い出でした。

卒業式が近づいた頃、
あ、このお姉さんにヘアセット
お願いしちゃえばいいんじゃん!と思い立ち、

とても朝早いのに!!!
なんなら定休日なのに!!!
お店を開けてもらったのでした😭大感謝。

どんな髪型にしよう〜と相談に乗ってもらいながら一緒に考えるのも楽しくて!
着物の色に合わせて事前にピンクに染めてみたり、
私が人と被りたくない!というと「じゃあ自分で髪飾り作っちゃえ!」と提案してもらったり。

普通に着付け屋さんで寝ぼけ眼にヘアセットをお願いするのでは体験できなかったであろう
とっておきのワクワクをたくさん手にしたのでした。

ぶっとびお姉さんの適当な提案が
いつもとびきり楽しくて本当に素敵よ。

画像2


その名も chama さん✂️

ここまで「お姉さん」と紹介してきましたが
そろそろみんな気になってきた頃だと思うので
お名前を紹介しーちゃおっ(無許可)

表参道「HONEY」のスタイリスト
chama さんです👶✂︎💗

画像3


なんでchamaなんだろうとずっと思っていたら
おこちゃまの「ちゃま」なんですって可愛い。

HONEYは表参道の美容院で
とてもオシャレで爽やかな空間。
まじで落ち着く、そろそろ住みたい。
IKEA信者の私も嬉しいインテリアたち🤤🍯

画像4

カラーやカットの技術も高くて、
お話も心地よくて楽しくて、
顔も可愛い、オシャレ。
まじで最高だからお願い、
みんな一回遊びに行ってみてくれぇ!

とんでもなく宣伝チックな記事を書いてしまいましたが、別に何にももらってません。爆笑

ご本人も
「しーなちゃんいつもまじありがと✌️✌️」
みたいな緩いテンションのお姉さんなので
宣伝頼まれてもないよーん!笑

でもわたし自身の楽しーい!すてきー!
という思いはせっかくなら
多くの人に共有しておきたいなと思って!

派手髪にしたい人は是非🌈
派手髪じゃなくてもぜひ😍!

カワイイを作れる美容師さん
たくさんいるかもしれないけど、
アイタイを作れる美容師さん
やっとやーっと出会えました!!!!

chamaさんに会いたくて、
美容院に通うのが楽しい私です。

梅雨の時期ヘアスタイルの悩みも増えますよねぇ
今の季節に是非遊びにいってねーー!

とはいえ。
chamaさんが大人気になりすぎて
私が予約取れないと困るので
皆様もほどほどにお願いします✂️
あー私もはよアイタイ!!

画像5

私はchamaさんのヘアアレンジ動画と
毎日のコーデ投稿が大好きです。
ピンク大好き星人💗👽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?