見出し画像

子どもだってストレスにさらされている

1. ストレスを抱える子どもたち

子どもが自分でお着替えしてくれない、
「抱っこしてー!」と言ってなかなか歩こうとしない、
明らかに 自分で出来る事なのに「一緒にやって〜」と まとわりついてくる、、、
といった経験は、子育てあるあるではないかと思います。
時間に追われている時、疲れている時には、ついイラッとしてしまいますよね。

これらの行動は、幼稚園や保育園など、子どもなりに外で頑張っているからこそ、家では甘えたいという気持ちの表れなのかもしれません。

小さな子供も社会生活を送っており、日々ストレスを感じているんですよね。


2. ストレスと脳

さて今日は、ストレスと脳の関係を、少しお勉強してみたいと思います。

私たちの脳内では、細胞の間で情報が伝えられることで身体の機能が働くようになっています。
この細胞の間を行き来するのが ”神経伝達物質”です。

この”神経伝達物質”には様々な種類があり、
集中力を高めるもの、気分を安定させるもの、記憶力を向上させるものなど、多くの種類があります。

この中でも、ギャバは、脳の興奮を抑えてリラックスさせ、ストレスを和らげる働きがあります。

3.神経伝達物質の成り立ち

では、この神経伝達物質はどのようにしてできるのでしょうか。
答えは普段の食事の中にあります。なぜなら、神経細胞や伝達物質を含む、子どもの脳そのものが、食べ物によって作られているからです。

中でも特に、脳の形成に重要と言われているものの一つが、たんぱく質です。

体内に摂取されたたんぱく質は、胃腸でアミノ酸に分解され、小腸で吸収されます。そして、血液によって脳に運ばれて、神経伝達物質に変えられます。

この、アミノ酸から神経伝達物質を作る過程は、複雑なので割愛しますが、
この過程では、酵素の働きが非常に重要で、また、その酵素の働きを助ける為の、ビタミンやミネラルが欠かせません。


4. 子どものストレスを和らげてあげたい


子どもの脳に影響を与えるものの中でも、遺伝的要素は変えることはできません。しかし、毎日子どもが口にする食べ物や生活環境を変えることはでき、それは親としての最大の役割とも言えます。

ただ、そうは言っても、親だって忙しい毎日を送っており、なかなか理想通りにはできないのものです。

そんな時、お父さんやお母さんの味方として、モリンガを検討してみては如何でしょうか。

モリンガパウダーは、アミノ酸、GABA、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。
普段の食事に振りかけるだけで、これらの栄養がバランスよく取れる手軽さがあります。

子どもだって、大人と同じように、社会生活でストレスを感じています。
出来るだけ手軽に、普段の食事で、そのストレスを和らげてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?