見出し画像

『もしあと1年で人生が終わるとしたら』『人はどう死ぬのか』『終わった人』の感想

3冊オーディブルで聴きました。
人生について深く考えるきっかけとなるものでした。
もしあと1年で人生が終わるとしたらは
家族 友人の大切さ、そしてどうしてもやりたいこととは?について述べてありました。
私ももうそろそろ 終わりを意識する年齢にさしかかってきました。一度 真剣に何が大切なのか、何を大事にして生きていくべきなのか考えるいいときでないかとと思いました。
人はどう死ぬのか
は、延命治療や尊厳死、死ぬ間際にする医者の処置なんかを詳しく述べられていました。
また、老人力なんかも書かれていて、とても参考になるものでした。
物忘れの能力が向上したとか、諦める力がついたとか、老いることをポジティブにと 受け入れることを学びました。
最後に 終わった人ですが、この作品は少々現実離れした設定でしたが、物語にすごく引き込まれていきました。
定年間際の人や定年された人などにはとても共感出来るおすすめの本だと思いました。
この3冊を聴いて 健康のために食事を我慢したり、セーブしたり、ストイックに運動したりといったことは
あんまり考えず、人を大事に そして あること 起きてることを受け入れ 無理しない人生を心がけたいと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?