見出し画像

嫁姑問題は、〇〇で解決出来る👍

多くの方が、結婚すると、嫁姑問題ってありますよね😅
もちろん、良い関係性を築けていれば問題ないのですが、妻と旦那の母親の関係性って、本当に苦労されている方が多いように思えます💦

僕の妻と、僕の母親に関しては、良い関係性を守ってると思います。しかし、妻も母親も努力している事はものすごく感じています👍
これは、僕としても、妻にも母親にも感謝をしています。

最初に答えを言ってしまうと、

嫁姑問題は、旦那が100%妻の味方になる事で解決する。

と、僕なりの経験からの答えかなぁ〜と、感じています。

特に奥様が遠くから嫁いで来たと言う御夫婦は、未開の地で友達や知り合いもいないと言う事で、旦那様が100%奥様の味方をしないと、奥様が淋しい思いや孤独を感じてしまう事が多いと思います😭
ましてや、旦那様のお母さんが近くにいて、ちょこちょこ遊びに来る何て事があると、関係性がまだ築けていないと、奥様はめちゃくちゃしんどいと思います💦

話を戻しますが、では、旦那はどう奥様の味方をすればいいのか?具体的に上げていきますね👍

・突然、お母さんが家に来る事は止める。
→これは、まじで止めたほうが良いです。家にいきなり来ると、片付けいなかったり、見られたくないものがあったり、奥様のリズムがあるので、全力で止めましょう。関係性が出来ていれば、メールのやり取りで解決しますよ👍

・自分の母親の愚痴でも、しっかりと聴いて、同調し、否定しない。
→これも、100%奥様のわがままだとしても、途中でさえぎって、自分の主観や考えを言ったりすると、大きなケンカになりかねません😱そして、その問題も自分が間に入り、自分の母親にもやんわりと伝えましょう👍旦那が守るのは奥様です!

・母親からの何かの誘いは、その場で返事をせず、一度奥様と相談してから、行く行かないを決めましょう。
→これも、要注意な案件です。奥様の予定や、お子様の予定など、あとは、奥様の月のリズムなど、自分が理解していない部分が多々あるので、良かれと思って返事をその場でしてしまうと、『何で勝手に決めたの😤』と、言われるか、思われてしまいます😅

細かくいえば、まだあると思いますが、代表的な3つを上げました。
僕も色々とありました。沢山の学び(失敗)をしたのでここまでは言えます🤣

何か悩み事があれば、相談してくださいね!

あ、ここで番外編👍

奥様の、お父さんとお母さんとの関係性について😉

僕は、妻のお母さんとは、色々と相談出来る仲です。結婚当初は、色々と相談したものです。お母さんの支えがあって、僕たち夫婦は本当に助けられています。
妻のお父さんとも、程よい距離感で、良い関係性を築いています。結婚当初は、めちゃくちゃ真面目なお父さんと、こんな軽いノリの僕に、お父さんも戸惑ったと思いますが、寛容なお父さんが受け入れてくれました😅
本当に、妻のお父さん、お母さんには、日々感謝しています。

と、言う事で、もちろん、自分の両親には、感謝を日々伝えています。近くにいる分色々と頼むこともあるので、ありがたいです👍

大切なのは、何があっても妻の味方と言うところは忘れないでくださいね👍

あと、僕の中で思う注意点ですが、僕も妻も、お互いのお父さん、お母さんに、メールなどする時は、お義父さん、お義母さんと言う言葉は使いません。結婚した以上、親族として、お父さん、お母さんと呼ぶのが当たり前だと、僕は思っています。なんかその辺も小さな事かもしれませんがね😉

そんな感じで、リアルに体験して、多くの学びのある僕の経験談でした!

追記:この話は嫁姑問題は、僕が全部解決した!と、言う話ではありません。夫として出来る事の例として書いてみました!みんなの努力、歩み寄り、程よい距離感が、大切ってことですよ👍

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

僕の夢は、僕の経験から、多くの人に、愛と勇氣を与えられる、講演家になることです。僕のブログに、共感した!もっと話が聞きたい!そんな方は、スキ!を押してください!そして、シェアしていただけると嬉しいです!コメントにご意見ご感想を書いていただけると、めちゃくちゃ喜びます🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?