見出し画像

味の素問題に関して、終止符を打つ。

みなさん味の素使ってますか?

 と、言うと、賛否両論あると思います。
僕の友人、知人には、使っている人は少ないと思っています。
 
 人氣料理家のyoutuberさんは、超が付くほど、味の素肯定派。塩より味の素使ってください!みたいな💦
 先日のネットニュースでも、味の素の作り方は、サトウキビを発酵させているので、味噌や醤油と同じ発酵食品です。と言う記事も😅

 味の素は使っていないけど、調味料や加工品、お菓子など様々な食品のの原材料に『アミノ酸等』が入っています。味の素と同じ、うま味調味料=グルタミン酸ナトリウム=化学調味料です。これは僕の中の考えね👍

 はい、まぁ〜そのグルタミン酸ナトリウムがぁ〜とか、成分がぁ〜とか、もう、そういう話ではありません。

 僕自身、出来る限り、昔の食生活に戻そうって思っています。なので、昔には無かった、味の素は使わない。と言うのが結論てす

 これね、良いとか悪いとか、お互いの正しさの押しつけをするから、言い合いになるのであって、こう考えれば、めちゃくちゃシンプル👍

使いたい人は使う。使いたくない人は使わない。お互いを否定しない。正しさを押し付けない。

 こうすれば、何も問題は無くなります😉

 昼飯屋として、僕個人としても、自ら選んで、味の素や化学調味料を買わないし、使いません。
それで良いと思ってるし、押しつけもしない。

 外食した時は、それはそれ。そこまで氣にしたら、それがストレスになるから、それはそれで😅

 僕としても、正しさの押しつけはしませんが、聞かれたら、僕はこう言う考えです。と、僕の考え、基準を伝えるだけ。そこから、選ぶのは、やるのは、相談相手なので、そこはコントロールしようともしません。

 なので、この味の素問題は、使いたい人は使えばいい。使いたくない人は使わなければいい。お互い正しさの押しつけをしない。
 
これで解決します👍

 なので、僕は味の素推しのyoutuberさんの動画は、見たこともないし、見ようと思ってことはありません。同じ料理人としても、根本的な考えが違うので💦そんな感じですよ😄

●暗黙の領域の話ですが


 あ、でも、1つだけ言えることは、大手のメディアさんでは、『化学調味料』って言葉がNGワードなんです。『うま味調味料』と言わないと放送出来ません😅
 まぁ〜、これが何を意味しているかは、みなさんのご想像にお任せしますね🤔🤔🤔

 うま味調味料を使わなくても、旨味を出せる料理法は沢山あります👍そんな事も発信していこうかなぁ〜🍱
 また何か質問や疑問があればコメントしてくださいね👍

最後に、僕が料理で使っている、旨味を出せる調味料を1つだけ紹介して終わりにします👇👇👇
それがこちら🐟

僕の中の旨味調味料です

おこなさんは、味噌汁、煮物、炒め物、お浸し、浅漬などなど、なんの料理にも会いますし、いれるだけで、旨味が増します!もちろん、無添加ですし、原材料も自然なもの👍
自然な旨味を感じられる、おこなさんを僕はおすすめしますよぉ〜!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

僕の夢は、僕の経験から、多くの人に、愛と勇氣を与えられる、講演家になることです。僕のブログに、共感した!もっと話が聞きたい!そんな方は、スキ!を押してください!そして、シェアしていただけると嬉しいです!コメントにご意見ご感想を書いていただけると、めちゃくちゃ喜びます🥳

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?