見出し画像

高校2年のときに行ったマイケルジャクソンのコンサート

マイケルジャクソンのコンサートに初めて行ったのは高校2年のときで、チケットを取るためにずいぶんとながいこと何回も何回も電話をかけた。

僕の高校は頭はすごく悪かったんだけど、野球はわりと強かったんで、僕も野球部の応援で甲子園までいったことがある。

マイケルジャクソンが来日するという情報をラジオかなんかで聞いて、コンサートにはぜったい行きたいなって思ってたんだけど、なんせ16才の少年が熊本から東京ドームまでひとりで行くのは度胸がいるしさみしいしで、誰か一緒に行ってくれないかなーと思って仲間をさがしていたら、クラスの野球部のひとりが実はヒップホップが好きだということが分かってダメ元で声をかけてみることにした。

でも僕の高校の野球部は甲子園を目指していたし、友達は寮に住み込みで毎日練習してたし、さすがに練習は休めないだろうなーと思ったり、いや、でも年末だからもしかしたらもう正月休みかもとか思ったり、でも寮に住み込みだからバイトもやってないし金もないからやっぱ無理かなとか(僕はバイトをしてたんでどうにか行けそうだった)、そもそもこの友達といっかいも遊んだことなかったんで、あんまりしゃべったこともない奴からいきなり一緒に東京に行こうよと頼まれるのはちょっと困るかなとか、そんなことをいろいろ考えてまるで女の子を初めてデートに誘うときのように恐るおそる声をかけた。

「ねえ、マイケルジャクソンのコンサートが東京ドームであるんだけど行ってみない?」


「いいよ」

わりとあっさりOKをもらったんで(高校生だったから特に何も考えないで返事したんだろうな)、そのあとのホテルの予約から飛行機のチケットの予約、コンサートのチケットの購入まで全部ぼくが手配することにして(当時はインターネットがなかったから大変な作業でした)、そのかわり友達は全身全霊で親から金を出してもらえるよう毎日電話で哀願した。

当時僕の姉ちゃんが東京に住んでたんで、東京の初日はマイケルジャクソンのコンサートの前夜祭として姉ちゃん夫婦と僕と野球部の友達の四人で横浜にあったプリンスの経営するクラブ、グラムスラムに行った。(当時はいまと違って高校生でもクラブで遊んでいた)

グラムスラムにはパープルレインのアルバムに使われていたあのでっかいバイクが飾ってあった。

当日は友達とふたりで東京ドームのコンサートに行った。ホテルはよく覚えてないけどドームまで歩いていけるとこだったような気がする。


次の日には熊本では買えないレコードやCDやビデオを買うために西新宿のお店もはしごした。高層ビル街の近くだったことは覚えてるんだけど、どこらへんだったんだろ。マンションやアパートの部屋をそのままレコード屋にしたお店がたくさんあったような気がする。

いま考えるとこのころの僕からみた東京はまるで外国みたいで、テーマパークのような感じがした。東京の景色はドラマや映画でしか見たことがなくて、しゃべるひとみんなが標準語を使うのは軽いカルチャーショックだった。

東京に来てもう7年たつけれど、いまだに標準語がしゃべれないのはある意味でカルチャーショックですけどね笑。

しかしその野球部の友達はいったいいま何してんだろう。

そういえばそのあとの正月にその野球部の友達の実家に泊まりに行ってみたら父ちゃんがアフロヘアーで、ニューヨークからDJを呼んでパーティーを開いてたのも軽いカルチャーショックだった。


さて9/12明日は渋谷のBAR FACEの名物イベント、インユアフェイスでDJします。今回は何をDJしようかな。あと今月のDJスケジュールです。よろしくどーぞ!

9/12土曜 IN YOUR FACE@渋谷BAR FACE

9/17木曜 budspackers@三軒茶屋ORBIT

9/23水曜 1Q85@天狗食堂

*5年前のFacebookで書いた投稿をコピペしたものです。もう半年以上DJやっていません。そして僕は東京に来てもう12年が経ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?