見出し画像

「みかんまつり」のブローチづくりをやってみました

11月23日に国府津で開催される「みかんまつり」に先立ち、主催メンバーで当日のワークショップの予行練習をし始めています。

まず向かったのは、会場は国府津駅から徒歩5分ほどの「レディースファッションフルヤ」さん。当日のチラシを見ると、「みかんブローチワークショップ」と書かれています。

(みかんまつりのチラシ裏面)

歩いて店の前に行くと……、ふふふ、すでにメンバーが始めていました。

(ショーウインドウにもみかん色の服が飾られてました)
(主宰のトモコさん(左)と「こんにちはー」。一人はもう夢中モードです)

店を入って座ると、フルヤさんがブローチづくりの手順を教えてくれます。


「どれにしようかな」
ブローチの土台となる、みかんのボンボンを選びます。
ひさびさに裁縫道具を手に取ると、
基本の「たまむすび」すらままなりません。
「小学校以来でしょ?」としゃべりながらワイワイやります。
わたしは先に顔を縫い付けました
たくさんある糸は使い放題。
「ご近所さんがたくさんもってきてくれているので安心して使って」とトモコさん。
制限時間の1時間があっという間にすぎちゃうので
タイムキープは必須です
トモコさんがゆったり助言してくれます
「バカ殿みたいだね」と参加者から
ブローチの頭につける飾りも選び放題
ちょっと派手目の柄を選ぶと
やっぱり「バカ殿」になりました
ボタン飾りもつけ放題。
これもやっぱり「ご近所さんがくれるんです」と遠慮なくつけられます。
いろんなバリエーションが生まれています

そろそろ帰ろうかなと、出入り口からお店を振り返ると、とってもいい雰囲気。まるで道端で縫い物をしているかのようです。

(レディースファッションフルヤの出入り口。通行人みんなが笑顔で覗き込みます)

国道一号を歩いていて、こんな景色が見えてくるのが11月23日の国府津のみかんまつりです。

お散歩がてら、ぜひお越しくださいませ!


(お店の前から。冠雪した富士山が当日も見られるかな?)


最後まで読んで下さりありがとうございました!面白かったらスキを、もっと読みたいと思ったらサポート下さい!みなさんの声を励みに書き続けたいです。