見出し画像

まちなかクラフト 2024春

今回は山形県のイベント

一般募集はせず主催者からの声掛けだけで出店者が構成されているイベントです
(私の場合は自分で売り込んだのですがw)

それゆえ「クオリティの高い作家が多い」と有名らしく、毎回楽しみにして来られるお客様が多いようです。

3月23,24日の開催
なんとなく春の気配が漂う朗らかな雰囲気だろうと思いきや。
23日はまさかの雪!!そして雨!!また雪!!
寒いったらありゃしない(笑)
寒さに慣れてない地域在住の私は上下ダウンにネックウォーマーとニット帽という、現地の人にしたら「いや着すぎでしょw」と思われるほどのスタイルでした^^;

それでも会場にはお客様はたくさん足を運んでくださり、この気候にも関わらずなかなかの賑わいを見せていました。

初出店の作家はなるべく角地に当てがう配慮をしてくださるとのことで、私も1番人通りの多い入口近くの角地を使わせていただきました(^^)
おかげさまでたくさんのお客様に見ていただけて感謝感謝です。

真鍮工房Ramaの作品は大きく分けて彫金(それぞれ一点物)と鋳金(鋳造して加工)の作品があるのですが、まちなかクラフトでは手間のかかる彫金作品をお求めになる方がとても多かったのが印象的でした。一点物・職人技、そういう物に価値を置く方が多いのですね。
動物アクセサリーをまとめて幾つもご購入くださるお客様もいらっしゃり、こんなに気に入ってくださるなんて…!と多幸感で満たされる瞬間でした(*^^*)

この日は地元のテレビ局・さくらんぼテレビの昼番組「ひるドキ!」の中継が入るとのこと。へ〜すごいねーなんて思っていたら「事前に言ってたと思うんですけど平山さん取材okですよね?」と主催の方に言われポカン…。
へ…っ?!私?いや聞いてないけど とプチパニック。「イ…イヤですぅ…」と言ってしまいましたがもう決まっていたらしく、中継で作品の紹介をさせていただきました。めちゃくちゃ有難い話ですよね。でも私、極度のあがり症&人見知りなんです(>_<)プロデューサーさんにも「笑顔!笑顔でね!」と言われる始末(笑)きっちりにっこりな笑顔(一切カメラ見ず)でがんばりました(°▽°)
ほんとすみませんでした…扱いにくいド素人で(TT)

テレビで紹介させて頂いたニャンコさん

おかげさまで翌日は「テレビ見たわよ」「君映ってたねぇ」「紹介されてたのこれよ」とたくさんの方が足を運んでくださいました。
取材のことを思い返すと顔から火が出そうですが、作品の宣伝にはこれ以上ない機会をいただけて感謝多謝です。

初めての山形県のイベントはこんな感じで…
駆け足で過ぎ去っていきました(笑)
ジムニーのミラーが折れるという不測の事態にはなりましたが、とりあえずなんとかなりました^^;


ちなみに今回のまちなかクラフトは18回ですが、50回で終了と決まっているそう。
まちなかクラフトファンの方はぜひぜひ毎回お越しくださいね。
私もまた機会があれば参加するかもしれません(^^)

真鍮工房Ramaの作品をご購入くださったお客様、お立ち寄りくださった皆様、運営スタッフの皆様、そしてテレビクルーの皆様、本当にありがとうございました!
これからも真鍮工房Ramaをよろしくお願いします(*^^*)

積み込み終了
8時間のドライブで家に帰りました

さて、次の出店はこのブログを書いている週末。
埼玉県本庄市で開催の「本庄クラフトフェア」
毎年参加しているイベントで、桜が見事に咲き誇る公園での開催です。

諸事情により、このイベントから5月中頃のイベントまで一部を除く彫金アクセサリーは展示しません。鋳金アクセサリー中心の販売となります。
お客様にはご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

本庄クラフトフェアは来場者プレゼントなる物もたくさんあるようです(o^^o)ちなみに真鍮工房Ramaもプレゼントを1点提供しています。
お近くの方はぜひぜひ足をお運びください〜♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?