見出し画像

キャリアを考える時間を作って良かった

今までの経験が昇華できていて、成長を感じる。
仕事をしない期間で成長することもあるんだなと知った。


成長のためには経験だけでなく昇華する時間が必要

成長のためのフレームワークにコルブの経験学習があります。
ふりかえって考えた時に、昇華するために内省と概念化が足りなかったんだなーと気が付きました。

コルブの経験学習

スタートアップの経験

実践しながらチューニングしていたが、沢山の変化があって新しい経験が多く、適応しきれていなかったことも多かった。

働いている間に得まくった実践と経験

スタートアップの中で経験は得まくったが、自分の中で昇華しきれないまま次のことが起きて対応をしていた。
自分の経験不足もあるが、内省する時間が十分に取れてなかったため、効果的な打ち手を取れなかったと感じた。

会社を辞めてからの体験

沢山の経験に対して「あの時はこうすれば良かった」「これはこう考えるべきだった」「自分の足りない知識のベストプラクティスはあるのか?」を調べて理解したり、「感じていることの構造は何か?」を整理したりして、概念化を進めて、昇華ができつつある。

まだ、昇華したいものが多くあるが、今月は色々詰め込んでしまって時間がなくなってしまったため、来月は自分の経験の昇華のための期間にして、来月を楽しみにしようと思う。

何が足りないのか考える

実践や経験が足りないのか、内省や概念化が足りないのか、自分に起こせる変化は何なのか考え、成長に繋げられると良いなと思いました。



この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?