見出し画像

長女ちゃん(生後7ヶ月)離乳食の具材

今日は、生後7か月の長女ちゃんの離乳食具材を書きます。
離乳食を初めて2ヶ月が経ち、いろいろなものが食べられるようになってきました。
同じくらいの月例のお子さんがいらっしゃる方で、離乳食のレパートリーを増やしたい方の参考になれば嬉しいです。


長女ちゃん(生後7か月)離乳食具材一覧

  • 7倍がゆ

  • イモ類

    • ジャガイモ、さつまいも(生協)

  • 色の濃い野菜

    • ほうれんそう、小松菜、トマト、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ(生協)

  • 色の薄い野菜

    • 大根、玉ねぎ、白菜、キャベツ、なす、とうもろこし(生協)

  • たんぱく質

    • 鶏卵黄身、しらす、豆腐、鰹、鯛

  • その他

    • そうめん、ヨーグルト



お出汁は極力使わない

お出汁はまだ使っていません。
先週参加した離乳食教室で、
"お出汁を使うのは、あまり食べてくれないときの奥の手。なくても食べているのであれば無理に使う必要はない"
と言われました。



おわりに

今日は、我が家の離乳食具材を挙げてみました。
レパートリー不足に悩んでいます。
生協の冷食をもっと活用しようと思います。



育休日記(23日目)

夜泣きが激しくなってきた。
最近は毎晩3回起きるようになってしまった。
2歳ころまで覚悟したほうがいいと言われるが、ふんばれるかな…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?