見出し画像

マタニティ日記♡26w_旦那くんをプレパパにならせるまで

はじめに

こんにちは。
今回もYunaのnoteを開いていただきありがとうございます。

『妊娠生活は我慢との戦いなのか』

私のnoteでは、この問い(私の最大の悩み)に向き合う中で、
同じ悩みを抱えた方の背中を押せるように
なることを目的に書いております。


「『我慢』については妊娠初期でひと通り向き合い切りました」
と、妊娠中期のnoteではお伝えしていたのですが、
妊娠中期でも実は『我慢』していたことがあり
沸点に達してしまった出来事がありましたので
今回はそのことについて綴ります。

本日もどなたかの希望になりますようにと願いながら。



妊娠中期に『我慢』していたこと


妊娠中期に『我慢』していたこと、それは
「旦那くんへのパパになる準備不足な姿勢へのイラつき」です。

妊娠後期まであと1ヶ月を切った26週、
早産の可能性もゼロではないので
私は出産当日の流れまで調べるようになりました。

産前産後の流れに関する動画を見れば見るほど
自分が知らなかった情報がたくさんで
焦る気持ちに襲われました。

ただこの頃はまだ
ベビー用品を1つも揃えていないどころか
何がいつ必要で、その中でのmust/wantの
情報整理もできていませんでしたし、
保育園調べも全く進んでいませんでした。

上記事柄をまず、
旦那くんにはtodoリストとしてあることを
認識してもらいたかったので、

「●●しないとな時期なんだよね〜」
「週末に●●について調べてみるね〜」
と日々言葉にするようにしました。
旦那くんも自ら調べてくれることを期待しながら。


そんな淡い期待を寄せること3週間が経過。

状況は一つも変わりませんでした。


仕事が忙しくてプライベートの時間くらい
自分の好きなことをして過ごしたい気持ちは
私だって同じだよ。

👼のことを調べている時間が苦痛な訳じゃない。
楽しい気持ちの方が勝る。

だけど、だけど。
私がお産の流れを学んで焦る気持ちの横で、
ケラケラ笑いながら動画を見たりされると
どうしてもイラっとしてしまう。

それに、例えばベビー用品のことで
「●●が必要でこれがいいと思うだけどどう思う?」と聞いた時に、
「それって必要なの?」と返答されると
「それくらい知っておいてよ、
そこから説明しないとな訳?」って思ってしまう。

「●●について調べておくね」と言った後に
「ありがとう!」と返答されると
一緒に調べるよ的な姿勢はないのかいって思ってしまう。(感謝を述べてくれるだけマシだけど)

数週間は、
そんな気持ちを抱えられていたのですが、
ついに爆発。


『我慢』の限界


「ブチギレてしまいそう」と思った矢先、
止められず、口に出してしまいました。。 


旦那くんから👼についての話を
振られたことがない。

なのに私から振った話に関しては
めっちゃつっこんでくる。

何様?なんの知識があってツッコンで来てる?
「その人よく知らない人だね」とかよく言えるよな。
「不安に思ってもね〜」とか軽々しく言わないでくれるかな、こっちは命かかってるんだけど。

…と、もう耐えきれなくなってしまったのです😂😂
(なんとか理性を保ち、
 上記は口から出ずに済みました😅苦笑)


私が知らないところでもしかしたら
何かしてくれているかもしれないので
現状を聞き、やはり何もしていないことを確認した上で、「して欲しかったこと」を伝えました。


『限界』の限界の、先

向き合って話してみると、
旦那くんには悪気はなく単純に
頭の中にTODOとして入っていなかった
のだと分かりました。

「心に思っていることはすぐに言ってね」
とも言ってくれましたし、
やっぱりきちんと言葉に出して伝えないとだな、
と私自身も反省しましたが、同時に
「聞く側の心の余裕も必要でしょ、
 だから言えなかったんだよ」とも思いました。

私がここまで何も言わなかったのは
平日あんなに遅くまで働いている旦那くんには
少しばかりの平日夜や土日くらいは自分の好きなように過ごしてリフレッシュして欲しいからでした。


気遣いが裏目に出てしまうこともありますね。
そして言葉にしていないことを
相手に期待してはならないですね。
また1つ、夫婦関係においての学びです。


話して以降は、謝ることはもとより
すぐに次のことを考えてくれました。

翌日に時間を早速確保してくれたことに加えて
当日中に、todoの洗い出しや優先順位付けまで
一緒に進められました。

言葉にしていないことを期待するより
早く言葉に出して火をつけてあげる方が
プレパパにならせるには効率的だな、
と実感しました。
(今振り返ると、当たり前だなと思いますが😅)


「言葉にならないことまで拾って欲しかった」
という期待を裏切られた時、
「言われるまで自覚していなかった」
と言われた時、など
挙げたらキリがないほどのショックがあった
今回の出来事ですが、

このことがあって、
「お互いのストレスを最小限にして
 効率的に物事を進めるには」の解が
私たち夫婦の中では見つかったので
我慢せずぶつかってよかったなと思っています。


私は「言葉にしてしっかり伝える」ことで
「旦那くんをパパにならせるための火つけ」を
しましたが、
もし先輩ママさん/パパさんで我が家流の秘訣があれば、ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️🌸


今回は久しぶりに『我慢』の観点で綴りました。

妊婦生活を共にする皆様/仲間へ
少しでも、1つでも、ギフトになる記事になっていましたら本望です。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

また次回のnoteでお会いしましょう♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?