見出し画像

《Brand Story》 自分らしさのかけらをひろい集めて見えた、わたしだけの地図 −Kanako Kurita−


34歳、私は大きな人生の岐路に立っていました。


20代で飛び込んだブライダルスタイリストの世界。
これぞ天職と夢中になって働いていました。
でも、気づけば笑顔が作れなくなるほど心が病んでいた。
このままじゃ壊れてしまうー。
そう思った私は、6年間没頭した思い入れのある職を手放す決意をしたのです。
会社を辞め、何の後ろ盾もなしでひとりで生きていくために。
はじめて「自分」をきちんと見つめることになりました。
それは、まっさらな私で踏み出す、新たな”人生の旅”のはじまりでした。


昔から、これ!と決めたら猪突猛進。
とにかくやると決めた道を、努力と根性で突っ走ってきました。
目立つとりえはなかったけれど、頑張ればそれなりに結果は出たし、楽しかった。
でも同時に「人から求められる自分」でいるために、無理もしていたのだと思います。
独立して、まず考えたのは「その時の自分にできること」。
美容師時代から培ってきた"その人の素材を活かして魅せる"という力を活かし、『印象美人レッスン』というオリジナル講座を企画。
講師として生計を立てられるようになりました。


結婚・出産後は、子連れママのためのコミュニティを運営。
企業とのコラボレーション、イベント企画の仕事に奔走するなど、
自分を活かしてできることにチャレンジし続けたのです。

そして現在ー
私は今、女性が自分らしく人生を彩るための、
ブランディングプロデューサーとして活動しています。
一見、華やかな軌跡に見えますが、それぞれの時期に辛さや葛藤もたくさんありました。

それでも、私は徐々に「自分で人生の舵を取る」という感覚をつかんできたのです。


それは、これまで人生の要所要所で、
「ほんとうの自分」を見つめ直してきたから。
そう確信しています。
「私の人生、本当にこれでいいのかな?」
そんな不安や迷いが拭えない時、ヒントは、いつも自分の中にあった。
何もないと思っている自分にも、
きちんと見つめれば、"らしさ"という輝くかけらがたくさん見つかる。
それを俯瞰してみて、はじめて自分が生きたい人生の地図が見える。



私がひろいあつめた自分らしさは


「人とのつながりを作り、人生をデザインする力」


何度も立ち止まり、積み上げたものを手放してきたけど、
ひとつも無駄な経験なんてありませんでした。
過去の点がすべてつながった時、やっとそれが分かった。
今、私が自信を持って言えること。


誰にでも、自分を最大限に活かす方法がある。

そして、自分の道を作ることができる。

それを伝えるために、
私は今日も、誰かの人生の地図作りをお手伝いしています。

画像1

Workshop 詳細はこちら

栗田加奈子 Profile

1977年生まれ 関西出身
現在は東京在住小学生男子2児の母
20代〜30代前半は美容師としてヘアーメイク・パーソナルカラー診断
ブライダルスタイリストなど女性を美しく魅せる仕事に携わる。

*法人化(株式会社ラヴィプラス代表取締役)
*企業での人材育成講師

*オリジナル講座開講ホテル椿山荘にて花嫁講座の講師となる
自身が思考を整理して未来を
デザインしてきたノートが注目を集め
「HAPPY NOTEの作り方」講座を
2年間開催。

*起業ブランディング・プロデュース
*事業サポート・コンサルリッツカールトン大阪での
スタイリスト経験や10,000人以上のカウンセリング実績から
“お客様に永く愛されるブランドのあり方”をお伝えしている。

*コミュニティ運営
国内外から340組が参加。z世代の若者と3世代で子育て。
企業や地方とのコラボレーション企画などを展開して。
(神戸オリエンタルホテル・菅原ガラス・クラブハリエ・日比谷花壇・
阪急百貨店梅田本店・千里阪急百貨店(敬省略)など有名企業様とのコラボレーション多数)
*光文社STORY デジタリスト
*美容コラム執筆 など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?