見出し画像

社会に「自分ごとを増やす」という課題解決

突然ですが、格安航空会社 Peach のミッションを、ご存知ですか。

それは「戦争をなくすこと」

過去に起こった悲しい出来事を繰り返さないために、友達がいろんな国にたくさんいるという状態を作りたい。だから、若い時からどんどん海外に出て欲しい。

『ビジョンとともにはたらくということ』より

これが、ピーチ・アビエーションを創業した井上社長の想いなのだそうです。


私たちが昨年から準備していた、アート、音楽、インクルーシブがテーマのイベント【WEAVE!】が目指すことも、これとよく似ています。

身近なことや自分ごとに感じられれば、ひとは意識も変わるし、行動も変わる。だから、障害あるなし関係なく、色んな人をごちゃ混ぜにして距離を近づけたかったんです。

撮影:イシヅカマコトさん

つい先日も、ほんの小さな段差が乗り越えられなくて困ってた車椅子の方をお手伝いしました。WEAVE!の準備を始めてから、やっぱり以前よりアンテナが立つようになったなと思います。私たちにできることは、本当に小さなこと。だけどそんな小さな助け合いや、違いの理解も、心の垣根がある状態ではできません。

「あなたのこと、教えて?」
「大変なら助けるよ。」
ラフにそう言い合える社会を作りたい、そしてお互いの違いを楽しめる場にしたい。WEAVE!のコンセプト「MIIX COLOR , NEW VALUE」にはそんな想いが込められています。

そして!

旅行の目的が「楽しむこと」であるのと同じように、WEAVE!の目的もアートや音楽、この空間をそこに集まった人たちと楽しむことです!

なんたって、クリエイティブフェス! お祭りですからね!
「小さなインクルーシブ社会」の体験をお祭り気分で一緒に楽しみましょう!よければ、一緒にビール飲みながら!


WEAVE! 2033

4/29、4/30 大阪市の2拠点で開催!

“Music”“ART”“inclusive”がテーマのクリエイティブフェス。


【オンラインのチケット販売場所】
Peatix

【WEAVE!Instagram】
https://instagram.com/weavejapan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

《当日券》
1日券・1700円
2日通し券・2200円

《前売り券》
1日・1500円
2日通し券・2000円

WEAVE!はクラウドファウンディングによりたくさんの方のご支援・応援で開催が叶いました。心からの感謝を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?