見出し画像

ハワイ島留学日記 #12 ヒロ大神宮でお守りを買ってきた!

おはようございます。
こちらは1月9日の朝です。

明日からついに授業が開始となります。
授業が始ます前に一つ書きたいと思い、今回はヒロ大神宮でお守りを買ってきたのでそのことについて書いていこうと思います。

ヒロ大神宮

ヒロ大神宮は年越しの際に夜に一度行ったことがありますが、夜だったので今回は昼間の大神宮の様子を書いていきたいと思います。

もう少し詳しい内容は少し前のnoteに書いていますので、そちらの方をチェックしてみてください:) ハワイ島留学日記 #7へ!

今回は大学から歩いて行ったのでそこからは約12分。
歩いていると遠くに塀のようなものが道路沿いに見えてくるので、あそこだ!とわかることができました。

前回も撮った角度でもう一度。

最近ずっと晴れているので青空が綺麗!

中に入っていく!

中に入ると"E KOMO MAI"と書かれたウェルカムの看板を持っているかわいいクマちゃんがいました。

Welcome クマちゃん

このくまちゃんの後ろに少し横長の椅子があるのが見えると思いますが、
ここには真ん中の通路を挟んで両サイドは横長にイスがあり、教会のような配置になっていました。

神様にあいさつした後は、中にあったおみくじを引いてみることに!
1ドルを入れておみくじを引けます。

私はすごく良いものが出たわけではありませんでしたが、学問のところだけはかなり良いことがあったので、良いとしよう!勉強しに来ているんだし!

2022年は寅年ですね。

オヒアレフアのお守り

おみくじを引いた後はお守りを買いに行きました。

お守り10ドル。


私はオヒアレフアのお守りが欲しかったので赤いオヒアレフア守を買いました。

オヒアレフアはハワイ島の花で赤い色をしています。
その花が描かれているお守りです。
ハワイ島にいるのだし、これを買うしかない!

ハワイ諸島には、それぞれの島を象徴する花・植物があります。例えばオアフ島はイリマ、マウイ島はロケラニ(ローズ)、モロカイ島はククイの木がそう。ハワイ島を表すのは、オヒア・レフアです。
オヒアはハワイ固有の樹木で、ハワイ島ではたくさん見る事ができます。特に多いのはキラウエア火山の周囲。そのため火山の女神ペレを象徴する植物として、そのつぼみや花は、ペレの事を謳ったフラを踊る時のレイや装飾にもよく使われます。

『ハワイ島の花・オヒアレフアの伝説』(Allhawaii、2014)
https://www.allhawaii.jp/article/1334/

Allhawaiiにはオヒアレフアについて以上のように説明されています。
オヒアとレフアの伝説についても同じURL(こちら)から読んでみてください:)

お守りはこの他にも子供のお守り、旅行安全守、交通安全のお守りなどがありました。
お守り以外にもハワイに景色が描かれている絵馬や御朱印帳などがありますした。


以上2回目のヒロ大神宮訪問についてまとめてみました。
お守を買ったときに中から出てきてくださった日本の女性の方もとてもやさしく、少しお話をしました。私の前の方々も大学から来た日本の方だったみたい。

明日からついに授業が始まりますが、このお守りと主に頑張っていきたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました!

また次のNoteで!

Lino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?