見出し画像

バンコクの寺院とアユタヤ遺跡

タイ2日目はホテルを7時過ぎに出発して市内の寺院巡りから。まずは"暁の寺"ことワットアルンから。

まぁ美しいお寺ですね。このお寺に限らずタイの寺院全てに言えるのですが、細かいところまで装飾が施されていて華やかです。

お土産屋さんで象がスパンコールで描かれたバッグを買いました。娘が象の絵が好きなので。

続いて涅槃像のいる"ワットポー"へ。

想像以上に大きな涅槃象。

足の裏も綺麗でした。

それから「王宮」へ移動。
短い距離でしたがトゥクトゥクで移動。

スピード感あって楽しかった〜。マリオカートみたいでした。

たどり着いた「王宮」はとにかく人が多かった。

どの建物も改築すぐのようで金ピカ豪華。
とても綺麗でした。

昼食を食べ、午後はアユタヤ遺跡へ移動。
バンコク市内から80キロほど離れていて、バスで1時間ほどで着きます。

絢爛豪華な市内の寺院とは打って変わって、朽ち果てた建物たち。しかしその存在感は圧倒的でした。

ワット・プラシー・サンペットの廟。
廃墟の中を歩きながら遠い昔へ思いを巡らすのは楽しかったです。

ワットプラ・マハタートの菩提樹に入り込んでしまった仏頭。どうしてこうなったのかは諸説あるそうです。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの仏像と仏塔。入り口近くには涅槃象もありました。

アユタヤでは象乗り体験も出来ました。

象の歩くリズムは独特でした。揺れも楽しい。10分ほどそこらをぐるっと周るだけですが、オススメです。

アユタヤの後はバンコクに戻り、バイヨークタワーという高層ビル79階の中華ビュッフェで夕食。

食後は屋上の展望デッキへ移動。

展望デッキはビルをぐるっと取り囲む回廊がゆっくりと回転しています。時折りギギギギーッと錆びついた音を響かせます。

地上300mからはこんなに綺麗な夜景を見ることが出来ました。

というわけで、タイの2日目終了です。

とにかくよく歩いた1日でした。
スマホの万歩計によると2万歩近く行ってました。

最終日は水上マーケットへ行く予定。
午後の半日フリーは何しようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?