見出し画像

決勝戦パブリックビューイング

2019.11.02

ラグビーワールドカップ日本大会が終わってしまいました。

決勝戦は天神のパブリックビューイング会場で観戦。ラグビーファンとしては感動することが多々ありました。

まず感動したのは、会場に人が溢れかえっていた事です。報道によると2400人ほど集まっていたとか。
注目の決勝戦!とはいえ、所詮は他国同士の戦いです。それでもこれだけの人が集まったことがスゴイ!と思いました。

さらに試合内容が、「トライが少なくペナルティーゴールを取り合う」といういわゆる「渋い」展開にも関わらず、見ている方のリアクションが非常によろしい。ラグビーの楽しみ方を皆さまよく分かっていらっしゃる。そこにまた感動。

さらに試合が終わり優勝セレモニーが始まっても帰る方は少なく、南アフリカに対して大きな拍手で祝福。これまた感動しました。

ラグビーを文化に、という事が少し実現されたような気がしました。

また4年後にはフランス大会があります。

これからもラグビーを楽しみましょう。
4年後にまた更にワールドカップが楽しめるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?