見出し画像

不動産 土地から新築一棟 から   地方高積算中古RC への浮気 

皆さんこんばんは。
中々いい土地情報が出てこない為、今日は地方の高積算物件を物色してしまいました。中古と新築は全然違いますが、不動産本の通読経験だけは豊富ですので、来週にも融資打診してみようと思います。
これで買えちゃったりしたら、戦略微修正必要ですが、そんなにうまくいくとも限らないので、購入に向けて動いてみようと思います。
一通り土地資料を揃えて、銀行宛の資料でも作成しようと思いましたが、一部資料に欠損が合った為、仲介側に準備をお願いしました。
その後ルーティンの土地情報物色していたところ、勝負できそうな土地を一つ発見。こちらも仲介に資料請求、すぐにプラン入れるに必要な情報が集まった為、懇意にしているビルダー様にプランの依頼を完了しました。
中古と新築、値段は 中古x2 ≒ 新築 くらい違います。表面利回りは中古>新築+3% 違います。どっちもフルローン出る前提で手残りは中古x2 ≒ 新築 になりそうなんですよね。表面利回りは圧倒的に中古が高いのですが、修繕含むランニングコスト、融資の条件などから、物件金額に対する手残りの割合は中古も新築も同じ。出口面では新築の方が圧倒的に良いので、新築に軍配が上がりそうです。競争力のある土地がちゃんと買えるのかの観点と今回見つけた中古物件が大したことないのではという観点ありますので、しばらくの間は、土地から一棟新築と地方高積算高利回り中古の両面張りで臨もうと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?