見出し画像

ベランダガーデニングが完成しました

こんにちは、シンゴです('ω')

今年から新居に引っ越したのですが、殺風景だったベランダをなんとか活用できないものかと夫婦で考えた結果、ベランダガーデニングをすることにしました。

引っ越した当初のベランダ。

そもそもの始まりは夫婦でガーデニングショップに行った際に二人でテンションが爆上がりしてしまい、それからちょいちょい観葉植物を買って帰って世話をしているうちに、我々はどうやら植物が好きだぞとなったのがきっかけ。

妻はサボテンも枯らしたことがある黒歴史を持っていたのですが、夫婦二人で何かを育むというのがお互い楽しくて、今のところ世話不足で枯れたものはありません。

家を建てると趣味が一つ増える、と言われているそうですが、我が家の場合は植物がそれだったようです。

それから施工会社に御影石をベランダに敷く見積もりを取って30万と言われて諦め、ウッドデッキをオーダーしたらどうなるのかとか色々試行錯誤し、衝動買いした植物をベランダに並べてみたりしながら完成したのがこんな感じです。

たまらん。

ウッドデッキは株式会社ウッドプロという会社でオーダーで作成してもらいました。

右の二段のプランター台と、左のフェンスもウッドプロさんの製品なので、木の質感や色がピッタリなのが嬉しいところ。

イスとテーブルはホームセンターでセットで売ってた安いモノ。

とても居心地の良いベランダが出来て、たまに外に出て優雅な時間を過ごしております。

妻は思ったよりベランダで過ごすのがハマらなかったみたいで、家の中からベランダを眺めるのが好きみたい。


冬は半分以上の植物を家に入れなければいけないので、家の中は賑やかになりそうですが、それもまた良いでしょう。

コニファーが大きくなったらクリスマスに電飾するのも良いかな、なんて思ったりしております。


ベランダガーデニングが完成したので、来年は庭づくりをしていきたいなと思ってます。

今から楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?