見出し画像

八方塞がり

 振り返れば、2023年初頭はまだコロナ真っ只中でしたよね。
 昨年から「お仕事は?」と聞かれたら「ねあげです」と答えても相違無い状態で、そんな事情にも関係なく、昇格試験に向けてあーだこーだ、社内根回しに勤しみ、2月にいざ本面接に臨むべく上京。前日から息子が咳&発熱で、まさかまさかの、東京到着と同時にコロナ陽性の報告…
 「昇格試験の面接、受けられないですよね?」の問いに対し、「出社せずにすぐPCR検査受けてきて、で、ホテルチェックインして、待機」と…
 神田PCRセンターで受付、抗原検査→陰性、PCR用唾液提出を済まし(都民でないため12,000円を自己負担!)、PCR判定が出る翌13時までホテル待機に。
 その日訪問予定だった客先に無理言ってwebミーティングに切り替えていただき、部屋籠り。昇格試験に向け何かすべきところだが、なーにも頭が働かず、テレビ観たり、只管、放心… 息子の症状と看病している妻に感染しないかとヤキモキ。翌日、ホテルのチェックアウトリミットの11時迄滞在し、その後、神田駅北側のリモートスペースを新規会員登録して、個人スペースで待機。(スタバで持ち帰りしたのは内密に) リモートスペースでPCワーク中にpcセンターからのメール通知があり、晴れて陰性証明ゲッツ!上長へ報告し、14時から面接に。…面接内容は、、、熟考しての回答がお気に召されず、バッサリ不合格と。(の、通知を一月後の上長随行出張時に伝達されるという始末)

 そんなこんなで、4月も過ぎ、5月の連休にはコロナが5類に移行し、それまで週一出社だったのが反転、在宅は週一のみとなり、しかも前週の火曜までに申請が必要、との営業職の仕事運びを顧みない規則が成立。反発した同僚がある意味袋叩き状態に…といったしょーもない社内ゴタゴタを整える気力もなく、淡々と熟す日々の中、目の上のタンコブだったヤツが辞職。引継ぎも儘ならず、仕事量が1.5倍に、、、とかなんとか言ってたら、同僚も辞めます、と。これまた引継ぎらしいものはなく、仕事量は2倍2倍☠️ これが8月の盆明けでした。

 9月、予定していた岡山マスカット狩りへの小旅行へ。縁のある最上稲荷へ参拝した際、なんと今年の運勢が『八方塞がり』であることが発覚。
 何をやっても達成感なく、ただやっつけ仕事感で熟してきた今年だったな、と痛感。これではイカンと一念発起。これまでも、『Chance favors the prepared mind.』を座右の銘としていたが、より『Chance』を求めるべく、『the prepared mind』に注力。
 我が #阪神タイガース は9.14に18年振りのリーグA.R.Eを、11.5.にアレのアレを『そらそうよ』と智将岡田彰布が達成。同じ誕生日11.25.であることを再認識し、38年振りの歓喜に浸る時ことができました。

 そんな中、打ってつけの話が舞込み、面接へ。

 年始より、新しい環境で頑張ります。


#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?