見出し画像

父、入院16日目。

昨日で16日目。前の晩に入院による廃用症候群について妻と話す。
廃用症候群って過度に安静にすることや、活動性が低下したことによる身体に様々な症状が出てくることをいうそうで歩けなくなったり、後のリハビリにかなりの時間がかかってしまったり。外科の医師はこの点に敏感だけれども、内科の方はどうしても中身にフォーカスしてしまいがちで内科の盲点とも言われているそう。

2週間寝たきりなので少し心配になり、看護師に相談。内科・外科の医師にもこの点を伝えてもらう。ベッドでできるリハビリ等をはじめれればいいのだが。看護師頼りないので、ちゃんと繋いでくれたのか経過の確認が必要。

外は五月晴れの良い天気。病床からはそんな天気も憎らしいことだろうな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?