見出し画像

“Goodnotes” ノートアプリのご紹介

皆さん日常的にノートや手帳を使っていると思います。
紙のノートを使っている方が多いと思いますが、今回は僕のオススメノートアプリ “Goodnotes” を紹介します!

僕は社会人になってからずっとシステム手帳を使っていましたが、“Goodnotes”に変えてからは紙のノートにはもう戻れません!

良いところを一言で表現すると、"デジタルとアナログのいいとこ取りができる"ことです!


1.始める準備

以下を揃えたらすぐに開始できます。

①準備するもの

・iPad
・Apple Pencil
※Andoroidタブレットも対応しているようです。

僕のiPad AirとApplePencilです

②アプリ

・Goodnotes (現行バージョンは6)
App Storeからダウンロードしてください。
無料でも使用できますが、有料版(1,350円/年か、4,080円/永続)をオススメします!
※最新の料金はご自身でチェックお願いします。

2.個人的に便利な機能

①好きな表紙、ノート形式を選ぶことができる
ネットに無料のテンプレートはいくつもあるので、探してみてください。

②紙のノートと同じ感覚で手書きができる

③ページの追加、削除、移動ができる
ルーズリーフのようなイメージですね。

↑ここまでは紙のノートでも同じことができますが、以下のポイントは“Goodnotes”ならではのオススメポイントです!

④テキストでも入力できる

⑤自分の書いた文字をテキストに変換できる

⑥書いた文字や絵を、コピー/カット&ペーストや移動ができる

⑦ノートをPDF等の他のファイルに変換して保存+エクスポートできる

⑧MacBookやiPhone等のApple社製品を持っていれば、”ipad”で編集したノートが同期されどのデバイスでも確認できる!

以下の画像も見てみてくださいね!

3.使用例

・表紙

・文字の色や太さを変えたり、写真や画像を追加して編集したり、消しゴムで消したり。

・テキストで打ったり、書いた文字をテキストに変換したり。
書いた内容をコピー/カット&ペーストや移動ができたり。

・月間や週間カレンダーを追加してシステム手帳風にすることも可能です。


・サムネイルも確認できます。


初期費用は多少(タブレット、ペンを持っていない方はその費用も。。)かかりますが、僕は「変えてよかったな」と本当に思いました。
ご興味のある方はぜひ検討してみてください!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?