見出し画像

会社を作っただけで、何もはじまっていません。新しい土地の端っこに足を着けただけだ。

先日会社を設立しました。

自分の誕生日と合わせてしまえば、祝う方も楽だし、自分も楽になるだろうと思ったし、なによりゴロが良かったから、法人をこのタイミングで作りました。

2021/02/01

2と1しかない。そんな日だ。あまり、縁起は信じないのだが、ゴロ感が好きだからという理由が大半です。

そういった報告をSNS上ですると、今まで以上に反響もあったし、お祝いのコメントもいただいた。

だが、自分の戒めとして、noteにいまの心境を書いていく。

そして、自分に対してしっかりと楔を打ち込み、精神をずっしりと構え、新しい気持ちでありつつも、自分の気持をドシンと構えて生きていこうと思う。

会社は作るのはかんたんです。

まず始めに、会社自体は作るのは簡単です。

資本金は、1円から作れるから、
法人形態によっては、お金も10万円以下で可能です。

どんなに高くても、30万円から設立ができます。

手続きさえすれば、誰でも出来るのです。代行サービスや、会計ソフトのお手伝いもあるので、それらを使用すれば、いままで以上に負担なく進められます。

だから、会社を作ったということは、引っ越しの手続きと同じレベルだと私は思っています

会社経営を続ける方がはるかに難しい


下記の記事にもあるが、倒産する会社も存在する。

この表は創業後の5年生存率を示したものだが、日本ではなんと81.7%だ。欧米に比べ圧倒的に高く、日経ビジネスが示す15%という数字とはあまりにも違う。

いろんなデータの見方があるが、見えないところで、借金に追われている会社や、売上を必死に追う会社や、人を騙してでも、利益を出そうとしているところが沢山あるのだ。

きれいなところに目を向けがちだが、実際は違う。

続けることは遥かに難しい。

代表とは言え、始まったばっかりだ。

それに、一口に会社と言っても、人と同じように色んな会社が存在している。

売上が0の会社
売上が1億円の会社
利益が1円の会社
利益が1000万円の会社
税引後利益が900万円の会社
社長だけの会社
1000人の会社
海外支店のある会社

これらのうち、私は何もなし得ていない。

だから、ただ単にスタートラインに立っただけである。
歩いてもいないし、走ってもいない。

地図も無いし、どこに向かえばよいのかも知らない。

あるのは、スタートラインに立ったということと、何を大事にこれから動いていこうかという考えだけだ。

だから、身を引き締めないといけない。

私は何もなし得ていない。

本当にこれに尽きる。

まだまだ、これからで、何も出来ていない。

何も、無い。

まだこれからだ。
だからこそ、広い広大な土地を開拓していくことも出来るし、一緒に向かう人も0から考えられる。

何が現れるのかもわからない。
でもそれが楽しい。

いつだって、冒険して、未知の世界に触れていたい。

私は、そんな気持ちで、楽しみつつも、身を引き締めて、生きていきます。





読んでいただいて、ありがとうございます! もしサポートしていただけると、めっちゃ喜びます。 ありがたく、パソコン関係購入費、 作業時のカフェオレ購入費、などのちょっとした贅沢に使わせていただきます。