見出し画像

拝啓、やりたいことが分からない人へ。まずはドリンクバーのメニューから一個づつ頼め。

こんにちは!

先日、友人からお前何やってんの?
ということを言ってくれました。
(今回重要では無いので、サラッと流しますが、コワーキングスペースのコミュニティマネージャー、会社の立ち上げ手伝い、自分の会社の立ち上げ、ゴミ拾いのボランティア、フットサルの主催、noteの発信、こっそりと絵を書いたり、youtubeと、少なくともこんくらいはやっています。)

そのやり取りのあとに、どうすれば、やりたいことが見つかるのか?

という質問をもらいましたので、これについて話します。

過去にも多くの人に質問をされたので、やりたいことが分からない人向けにこのドリンクバー理論。というのを伝えます。

ドリンクバーとは何だっけ?

ドリンクバーというのは、指定の料金を支払うと、メニューの中から、コーヒー、紅茶、ジュース、水、スープといった、飲み物を自由に飲めるという画期的な、節約民にはたまらないコスパ最強のメニューです。

この利用シーンが今回のやりたいことが見つからない。にとても当てはまるので、それを紐解きつつ落とし込みます。

まず、ドリンクバーに着いたら、あなたは何を最初に飲みますか?

それは毎回同じですか?それとも気分によって変わりますか?

私の場合はさくっと決まります。

ジンジャエールか、カフェラテのだいたいどっちかです。

日中だったら、カフェラテ、夜近かったら、ジンジャエールの1択です。

これって、なんでこんなにすんなり決められると思いますか?

あなたはこうやって、決められますかね?

すんなり決められるのは、味を知っているからというのが最大の理由

これを見て下さい。

コーラ
ジンジャエール
オレンジジュース
グレープフルーツジュース
ファンタグレープ
紅茶
アイスコーヒー
ホットコーヒー
カフェラテ
ココア

味の想像つきますよね?

そうなんです。味の想像がつくんです。これってめちゃめちゃ凄いんですよ。こんなに種類があるのに、ほとんどの人が制覇しているんです。アレルギーとか、飲まず嫌いを除いて、多くの人がチャレンジしたことがあるし、覚えているんです。

こんどはこれどうですか?

チリグアバジュース
レッドブル紅茶味
エスドジャー
Hemaviton
チリミルク
パパイヤの葉のジュース

多くの方が想像できないはずです。

※ちなみに、チリグアバジュースは飲んだことがあって、最初はなんじゃこれ!インド人はジュースにスパイスいれんのか!ってなったけど、はまっちゃいました。帰国するまで飲んでました。レッドブル紅茶味は有りえない組み合わせで、勝手に考えています。

ということで、もう一回いいます。
味の想像できないはずです。

これはやりたいことを見つける。やりたいことが分からない。ということとめちゃめちゃリンクしています。

やりたいことが分からなければ、メニューを広げて、とりあえず、飲んでみ?

このタイトルが、やりたいことが見つからない人への分かりやすいアプローチです。

あなたは、メニューをまだ手にとってすらいません。

やりたいことが分からないというのは、選択肢を持っていないということ、またそれぞれの良さや悪さを知らないということ。

知ればいいだけなので、そのためにはまずは試飲しましょう。

どんな味がするかわからない、恐怖よりも、新しく知ることが出来る好奇心を大事にしましょう。

勿体ないけど、まずかったら、口から出してもいいんです。
口に合わないなら、誰かにあげるなり、小さめに買ってもいいんです。

でも、なんか引っかかるなと思ったら、何度も飲めばいいし、場合によっては調理をしてもいい。

アレンジをすれば味も変わるでしょう。

これはやりたいことを見つけるときにも通ずる

あなたがいま、やりたいことが分からない。

といのはどの、タイミングでしょうか?

見る
認識する
知る
分かる
理解する
出来る
伝えられる
教えられる

やりたいことが分からない、と言っていいる人の多くがまず、見ることすらできていないことが多いです。

人から聞く、調べる。Twitterのフォローする人を増やす。youtubeで情報収集する。本屋に行く。おすすめの本を教えてもらう。仕事の話を友人から聞く。転職会社に行って、相談に乗ってもらう。

などなど。選択肢はたくさんあります。※需要があればこの辺の見つけ方。についても話します。

ということで、まずはやりたいことが分からなければ、メニューを広げて試飲をしろ

でした。

補足_どうやってそこからやりたいことを決めるのか?

これは、飲料にも同じことが言えると思います。

私がジンジャエールを愛してやまないのは、あのスッキリとした味わい。
コーラはハンバーガーとの相性は最高ですが、単体で飲んだりするのには邪魔になることもあります。ジャンキーで推すときには適任です。

日常で飲むのには私にとって、難しいです。

カフェラテだったら、コーヒーよりも、クリーミーなカフェラテが好きだし、牛乳入ってるから、栄養もよりあるので、ちょっとだけ健康的です。

何てことを私は考えています。直感的に好きという理由と共に、理性的に説明できる部分がありますよね。

これは仕事や、夢、目標、やりたいことにもあてはまります。

まず好き。そのうえで、こことこことここが好きなんだよね。

という風になります。

私で言えば、単純作業はほんとに無理なので、いろんな事を同時にやっていたい欲があります。また、ITとかWEBのほうが相手への影響力も多い上に、昔からパソコンを触るのが好きだったので、他の人よりも平均的に見ると得意です。

ってな感じです。コミュニティマネージャーについても、昔からクラスをまたがって、話す人が沢山いたので、多くの人と関わることに違和感を感じませんし、好きです。好奇心の塊なので、逆に一人の人とずっっと話し続けると飽きます。

という感じです。

しっくりきたでしょうか?

腹落ちしてくれれば嬉しいです。
というか、何10人にもこの話を展開しているので、納得するはず!感想あったら、教えて下さい!ではでは!


Twitterやっています。


他にはこんなnoteを書いています。




読んでいただいて、ありがとうございます! もしサポートしていただけると、めっちゃ喜びます。 ありがたく、パソコン関係購入費、 作業時のカフェオレ購入費、などのちょっとした贅沢に使わせていただきます。